一般ピープルにしてはがんばっている方かとw


ちなみにこれらは既に複数回訪問していたので、他の用事すませるついでに立ち寄ってスタンプだけ頂いておりますw


ま、同じようにスタンプだけ頂いてタッチアンドゴーする場所、まだまだありそうです(唐沢山とか名胡桃とか大多喜とか津とか三原とかw)






んで今回ご紹介するのは、同じようにスタンプだけの予定で立ち寄った



大垣城城


忍城の時も書きましたが、中が資料館になっている模擬天守メインのお城ってそそられず、更に再訪と言う事でさらっと帰るつもりだったんですが・・・



前回訪問したのが約4年前・・・これはちょっとちゃんと見た方が良さそうですな。。。と言う事で1時間ちょい使って見学を。



関ヶ原合戦前に西軍が滞在していたと考えれば、現在残る大垣城の規模の訳はなく、もっとガッツリ広かったハズ

と言う事は市内に遺構あるのかな?


とりま天守に入るw

平城なので天守から見ても対して遠望は効きません・・・残念orz


んだば外周を見学


完全に町中に溶け込んだお城になってます



隅櫓、入れれば良いのにね~


どちらかと言う大垣城も忍城と同様、残った遺構より歴史的背景が大きかったので続100名城に選ばれたんだと思います。




よくカメラ抱えたままじっくり解説版みている人いますが・・・


撮影待ちしている人多いんだから、あんたも撮影して後で見れば~?クレヨンしんちゃんw



正直大垣城は天守周辺だけしか見所無いと思っていたので、歴史的バックボーンあっても続100名城選ばれるにしては狭すぎでは?と思ってました。

(多分品川台場よりも狭いw)



何故滝が?って思いましたが、これが結構いい感じなんですわw





この辺の石垣?の石がどこまで現存の遺構なのか、さっぱりわかりませんw



今もどれほど大垣城とかかわっていたか存じ上げない戸田氏鉄さんの像(すいませんorz)




ぬこを見つけたからには見学一時中断してでも撮影せねば(^ΦωΦ^)




天守周辺を一通り見学したあと、もう一ヶ所大垣駅圏内で見学したい場所があったので、そちらに向かうと・・・その途中で


ん?川でなにかイベントしとる?


おお、桶船ぢゃない(・∀・)bイイネ



そのイベントをやっていた川が大垣城の外堀であった水門川でした。。。初めて知りました(汗)

最初大門って読んで、現地で西部警察思い出していたのはナイショ(-x-;)



ちゃんと調べれば、やはり大垣城の関連はまだあるんでしょうね。

以前の訪問では知らなかった所なので、ただの再訪にならなかったのは助かりました(^ω^;)ゞ


天守受付で大垣城の御朱印

もちろん神社仏閣の物と違い記念品的なものなので、ちゃんと別枠で保管してますw



結局この日は家→八幡山城+周辺→大垣城+周辺→熱田神宮→家・・・と、リアル弾丸ツアーとなりましたw


2日続けて我ながらよくやりますwwま、満足したからOK牧場ガッツ星人




といった感じで今回はこの辺で( -Д-)/