こんばんは。


続100名城の選ばれた地区のバランスを考えて、ちょっと九州に偏り過ぎなんじゃない?!って思っているカルビンです。


だって7県で18か所・・・元の100名城と合わせると30ヶ所・・・って多過ぎですよね(-Д-:)

※明らかに他の地区より多い・・・1.5倍から2倍


しかも離島が多く、近場なら訪問できても遠すぎておいそれと行けない場所(五島列島や対馬とか)が入ってしまい・・・


もはやお金持ちにしか完走できなくなってしまっている続100名城ですな、こりゃw

(行きたくても行けないのを他責にしてごまかすカルビンであったww)







さて今回もGW行軍シリーズ


連休前の仕事の疲れを取り、2日目からスタートしたわけですが、3・4日目の愛媛行軍を前に、まず東京の続100名城にやってきました。


目的は品川台場・・・2度目の訪問となったのですが、前回は見学してガッカリしたんですよね・・・むしろ一緒に回ったフジテレビが面白くて印象も薄かったので、今回は改めてしっかり見学しようと。




で、先に続100名城スタンプを頂こうと、続100名城ガイドブックに書かれたスタンプ設置場所・潮風公園にやってきたのですが・・・

潮風公園って広いのでグルグル探してやっとアタリをつけた管理事務所で・・・




をぃこら(-"-メ)



スタンプ配置して早々これかい・・・段取り悪いなw


確認した範囲でも自分と同様にスタンプ求めて数組7、8人が被害に遭ってましたw


※簡単に地図書いてますが、実は潮風公園の管理事務所からスタンプの置かれたマリンハウスまで1.5~2kmくらいあります・・・20分以上歩いたので(-ω-;)


ゆりかもめ1駅分離れてますのでこの記事見て品川台場未訪問の方はご注意下さい(-ω-;)b




例の台場にある自由の女神(笑)




遠目に品川台場・・・もし品川台場が素晴らしい史跡だったとしても・・・城では無いよね(極論)

なので続100名城に選ばれた事にカルビンの頭上に?マークが10個くらい並ぶ訳ですww

マリンハウスにてスタンプ頂き、そのまま砂浜を歩く・・・


これが結構足取られて、普通の道に比べて足に来る訳です。


ちなみにGW行軍を考慮して購入した靴、この日の2ヶ所(?)のお城巡りで早くも草臥れがちにorz


長い歩きの末、ようやく品川台場入口に

お台場のビル群が遠くに・・・そりゃ2、30分歩く訳ですよ

(潮風公園は対岸の写真右(写真外))




品川台場から100mくらい手前のところに・・・ハシビロコウばりに動かない鳥がw

(どっかの子供が周りグルグルしても一向に動かない根性の座った鳥でした(笑)



もしかしたら続100名城に選ばれたことで何か改変したのか若干の期待をしつつ入場



解説



・・・うーん、以前来た時とあんまり変わらんなぁw


しいて言えば、以前とは違い、意外と広かったんだなぁ・・・っていうくらいですかねw




まずは石碑のある右手から



今は柵で立入禁止になってますが、この先には桟橋があり、石碑は上段の芝生の上に建ってます。


が、立入禁止の場所にあるので、正面に書かれているものは台場からは撮影不可能です。


こんな感じなのでw


が、立入禁止区域に堂々と入ってはしゃぐ愚か者2名

※これと顔の解る写真を後で警察に届けておきました。。。覚悟しておいた方がいいよ、あんた達


柵の他にもちゃんと写真の様にロープが張られております。皆様は決して真似しないように(注意)



海外からの家族はちゃんとルールを守ってピクニックしてました(^ω^)b


ちなみに右手に見える島は鳥の島と言い、鳥保護の観点で無人になるようにあえて渡れないようにしているんだとか。

あと見学の出来る品川台場・台場公園は3号台場で、もう1つ残る6号台場は歴史的観点から立ち入り禁止の孤島状態になってます。


他は江戸時代の財政難で政策されなかったり、近代の埋め立て地に吸収されたり撤去されたりで残っておりません。


そもそも鎖国後のペリー来航等の対抗策で砲台を置く為に造られたのが台場の由来なので。



これがその砲台を模した砲台跡



当時を知らない(解る訳も無くwww)ので、これが模擬で造られて朽ちたのか、現存品が朽ちたものの残っているのか判りません(-ω-;)


一応2基残っております。




で、ついでといっては何ですが、囲まれた場所も見ないとね・・・


と言う事で藪ってる道を下って

もはや何の跡なのか良く解らない石垣の場所

同じような所が数ヶ所・・・何かの作業場だったと思われ

井戸変わりの池の様な場所も・・・なにやらこの場所の主的な方がずーっと池を眺めてました(怖w)

写真右にちょっとだけ見切れてます(池撮影しようとカメラ向けても動かねぇんすよ、この人w)

水道場のようなもの

石垣で囲まれた場所とは一味違うエリア

規則的に並んだ石(・ェ・;)?

防空壕みたいな場所

黒船の襲撃から身を守る場所だったんでしょうか・・・


やはりお城見学とは何かが違う・・・結構ガッツリ見学したのですが、違和感タラタラ(でも来て損した感は無かったです)で帰途に



ゆりかもめでレインボーブリッジを通過した後に車内から見た上陸できない第六台場・・・こうでもしないと撮影できないんですな(陸側からだと台場公園と被って見えない)



スタンプ帳にスタンプ設置場所、潮風公園になっていますが、冒頭通りマリンハウスに変わっておりますのでご注意を。

(続100名城ガイドブックは改版でちゃんと修正されているのでしょうか・・・してないよね、たぶんw)




なにやら読んだ方が良く解らない記事になってしまった感がありすいませんw


では今回はこの辺で( -Д-)/