今年のGW宿泊行軍は2年ぶりとなる100名城(続ではなく)巡りだったわけですが、1日目は1時間ばかり時間を余して予定行軍を終了したんです。

となると、もう一ヶ所行こうかどうか迷っていた場所に行くしか無いでしょう・・・ということで記憶を頼りに目的地に向かった訳ですが・・・

(-Д-;;;;)バスを降りる場所間違え(記憶違い)て、離島で途方に暮れる事に(゚Д゚;;;)

なんとか案内版を見つけ、そちらに向かいましたが・・・なんと目的地まで10kmの所orz

戻り方面のバスの時間を確認・・・うぇぇ、@2時間半も来ないのかよ(;Д;)

・・・ちなみにこの時点で目的地の入場制限時間16:30まで@30分・・・絶対無理(-ω-`)

もしかしたら地域のバスがあるかも?!ということで15分くらい歩いてみたんですが・・・完全に途方に暮れました(゚ω゚)~~゚

・・・んで、駄目元で地域のタクシー会社を携帯で検索したら・・・すぐ近くにある事が判明!

速攻で電話したら1分もかからずにこれまた速攻で拾って頂けました(゚Д゚)僥倖!

そこからタクシーで10分くらい・・・ギリ入場時間OKの時間にたどり着いたのが

村上水軍水族館ヽ(゚◇゚ )ノ船

前日にインターネットで調べたところ、今治からバスを乗り継ぐように書いてあったと記憶していたんですが・・・実際そのバスの本数が雀の涙でして(=Д=;)ゞ

カルビン猪年の為かつ楽天家(なのに神経質ww)の為か、ねこまっしぐらして後さ気考えずにやってしまう事があります(汗)

・・・ま、最悪タクシー呼ぶっていう選択肢も考えてはいたんですけどね(番号を事前に確認していなかったのは今考えるとちょい危険でしたなww)

もちろん能島も行ければ行きたいとは考えてましたが、まずは博物館の見学と続100名城スタンプを入手

館内撮影NGとは書いていなかったものの、大っぴらに撮影もどうかと思い、風景+αに留めておきました。

あのつり橋の手前、左側の小さい島が能島になります。

村上海賊の娘(小説と漫画)だけでなく、村上武吉の小説も読んでいたので、遠くでは電車移動がメインのカルビン、ここに来れた事自体僥倖でした。

(舞い上がり過ぎて行きも帰りも無計画だったわけなんですが(汗))

展望台階の床には来島と能島が

能島城は続100名城に選ばれましたが、恐らく能島(城)、来島(城)、長崎城、青木城(因島)、余崎城(向島)の能島・来島・因島村上の拠点合わせて続100名城みたいなものだと個人的には思ってましたので。

※余崎城は私有地で立入禁止との事。立派な石垣が残るとされるだけに残念orz

博物館の外にもいろいろありまして

織田軍を悩ませた小早船

錨みたいなものかな?

村上海賊の娘の記念レリーフ

なぜかこの時カルビンのカバンの中には漫画・村上海賊の娘9巻がw

※地元の本屋で売っておらず、何故か羽田空港の検疫向うの売店で売ってたので買ったwww

村上景親像・・・姉の景にいじられていた面影全く無くw
村上武吉像・・・父親なのに次男・景親の方が良いポジションにいるってww
村上元吉像・・・小説でも微妙な立ち位置だった長男・・・一番真面目なのに目立たないのは損な性格からか・・・

さて時間にも駄目元ではありましたが、能島に渡ることができるかどうかの確認を

博物館前にある能島水軍・・・こちらで船が出ているのをこれまた記憶の中から引っ張り出しまして(怪)

営業時間~17:00まで・・・博物館早々に出てきたものの、こちらも閉店間際で・・・

もちろん上陸船はおろか、近場を通るクルーズの時間も終わってましたorz

※クルーズ船ですら15:00頃までに行かないと無理っぽいですね。

ちなみに上陸船は人数揃えば行ける事を最近教えて頂きましたが、確か必ず上陸船が出る日が数日間あったと、どなたかの記事で見た事ありますので、そのタイミングを狙って他の村上水軍関連城と一緒に訪問したいですねぇ(切なる願い(-人-))

さて先程書きましたが、行きだけでなく帰りも無計画だったカルビン

一応先程来て頂いたタクシーの運転手の方にもう一度お呼びするかと思います・・・ってお話してあったんですが・・・行先は戻りの高速バスのバス停までを依頼する予定だったんです。

・・・が、バスの乗り継ぎ時間等確認していたら・・・今治から岡山に移動する電車(この日岡山にビジネスホテル予約していた)がそのバスをまっていたら間に合わない事が判明orz

帰りをどうしようか再度途方に暮れまして・・・

恨めしそうに能島を見る・・・海賊にしてやられたぜwww

と言う事で行きと同じタクシー会社に連絡し、着て頂く間に(2、30分かかると言われたので)携帯駆使してどういうルートで岡山に移動しようかいろいろ検討した結果、ちょっと高くつくけどタクシーで今治駅までお願いする事に。

(※高速料金含めて\7000弱でした)

おかげで岡山行の特急列車、最終の1本前の電車に間に合いましたε=(^ω^;)

あ、ちなみに福山方面は検問渋滞で大変でしょうね~って運転手の方とお話していたら、

「あ、さっき広島県の本州の方で逮捕されたのでもう検問終わってますよ~」

と、まさにリアルタイムで教えて頂きました(汗)

もう向島も大丈夫なので、今度は福山方面からレンタカーか頑張ってレンタサイクルで村上水軍関連片っ端から訪問して、愛媛県で訪問していない100名城・続100名城を塗りつぶししたいですね~いつかはw

と言う事で完全な訪問ではありませんが、一応能島を遠望したと言う事でスタンプ頂きました。

これを完全なものにする為に、来年には上陸計画含めて再訪したいものです(今年はもういいかなw)

でわ今回はこの辺で(;-Д-)/