先日の続き


やはり石垣から始まります(笑)







北ノ丸


西ノ丸よりかなり広いです。





琵琶湖が見渡せる絶景。。。風景なら西より北の丸がオススメ(・ω<)b



無理矢理造られた通路・・・お城時代にはここは通れなかったんでしょう。


そもそもお城としては本曲輪の周りを1周できる必要は無かったんでしょう。

(観光地としてはそうは行かないので造られたんでしょうw)







いや~、確かに石垣祭りで凄いんですが・・・それ以外にそそられるものが無くて、お城としては入りはOKなものの、最終的には物足りないというイメージがあります(汗)


おそらく麓にある豊臣秀次館も含めて見学してやっと満足・・・って感じですなw

(※時間が無かったのと、豊臣秀次館は以前訪問済だったのでこの時はスルーで)



余裕あれば下山しつつ出丸跡も見学したかったんですが・・・カルビンこの日午後には新幹線乗る必要があった(GWのUターンラッシュの為、取れたチケットがPMの早い時間しか無かった為)ので今回はパスでw



と、早く来れたので予定よりは早かったものの、全体的に余裕のない予定だったので早い戻りに越した事は無かったので早々に下山を


・・・you達、よく先端に立てるね(-ω-lll)



麓に戻り、こちらも訪問予定に入ってました日牟禮八幡宮鳥居



お手水



濃い登り鯉のぼりラッシュ・・・そうか、この日5/5だもんねw旬だよねw



祈祷殿(舞殿かも?)



拝殿(-人-)


どこから人湧いて来たんだ?ってくらい賑わってました。


確かに駐車場一杯でしたし(到着した時から駐車場は一杯でした・・・山上はどうやら自分が降りた頃登りが繁盛タイムに突入した模様で、すれ違いのロープウェーが満員でしたので




城下町がはっきり残る八幡浦


川の袂を歩きたかったんですが・・・バス来たので諦めましたw



忝い、瓦ミュージアムは今回パスします、関白殿下orz





直接の城の遺構では無いのですが、こういう町割りの遺構もじっくり見たいですね・・・返す返す時間が無いのが無念(-ω-`)



例の如く順番逆ですが、改めて日牟禮八幡宮の鳥居(入口)を



こちらも勿論ご朱印授与頂きました(-人-)



八幡山城はもしかしたらお城自体よりも城下町の方が魅力あるかもしれません。。。お城に興味無い方でも城下町は面白いと思いますので。


買い物や資料館見学も含め、まとまった時間できた時に訪問したいですね。。。ただ優先順位はかなり後になると思いますがw




でわ今回はこの辺で・・・また数日データ整理で次のupまで数日開くと思いますので( -Д-)/