こんばんは。


ようやくデータの整理・・・終わりません(;Д;)


取り急ぎ二、三本イビョンホンだけ記事upさせて頂きます。。。GWネタが旬のうちにw


なにせGW中、カルビン大暴走してましたのでw




4/30-5/1に西に遠征してきたあと、



5/4には東へ・・・三春駅にやってきてました(福島県)


勿論お目当ては続100名城に選ばれた三春城・・・伊達政宗正室・愛姫の生まれた地で御座います。



・・・お○くの方狙いなのか、駅の改札にて何故かアニメチックな愛姫を推しまくってましたww




しかしこの日の福島県、雨降ってものすごく寒かったんです(lll-Д-lll)ガクブル


3日前汗だくで行軍したのは夢?幻?www





三春駅から歩いて25分くらいかかりますが、



三春城の麓に三春藩の遺構・明徳門(今は学校の入口になっている)


ここからけっこうな急坂を上って城域に入ります。



一旦舗装路から外れますが、更に進みまして

学校の敷地の裏手を登ると二ノ門跡に


ここから再度舗装された道に出ます。


更に登ると


本丸と二ノ丸を隔てた堀切に


今は舗装されてます・・・本格的にお城めぐり始めて5年くらいになりますが、最近ようやく舗装路も遺構の形跡であるかどうかの判断ができるようになりました(-∀-;)



ちなみに左側が二ノ丸跡で、今は公園になってます。


左側にうっすらと土塁が見られます。




一旦堀切に降りて、更に先に進み、途中から九十九折に登りまして


帯曲輪的な場所に無残に折れた矢倉(櫓?)跡の標柱


これ多分上から落っこちたんだろうな。。。危な(汗)


登道の突当りに三春城の解説と石碑


・・・ここまではっきりとした遺構らしき物が全然見られなかったので、ちょっと不安になってた所にこれが見れてやっとホッとしましたε=(-ω-;)



形の良い虎口・・・そうそう、こういうのが見たかったんですよ(・Д・)b




あ、ちなみに続100名城スタンプは、ガイドブックには本丸跡か麓の資料館にある・・・って書いてありましたが・・・

実際は二ノ丸にありました(汗)


逆に資料館休みの日でもスタンプ押せるのは朗報かも・・・でもスタンプの傷みも早いんだろうな

安土城みたいに(><;)


大門跡・・・西部警察ではありませんwww




更に上に進むと本丸跡の標柱と虎口が



本丸右手には大広間なる曲輪



こちらは先程書きましたスタンプのある二ノ丸(大門跡は二ノ丸にありました)の上になります。



本丸奥にはその名も「奥跡」・・・まんまやないか~い山田ルイ53世乾杯ひぐち君ww


気になる石垣を良く見ると



秋田家祖先の廟所でした。


秋田家といえば戦国武将・安東愛季が改名して秋田家を名乗ったんですよね。


確かに三春にある龍隠院に墓所があるみたいなので。

(※実際訪問したけど秋田家墓所はありましたが、安東愛季のお墓がどれかは解りませんでしたorz)


ここからは下りつつ、蒲生氏郷が手掛けたとされる石垣を探しに

しかし三春城の本丸エリアって岩盤の上にあったんですね。。。これは迫力ありますよ(@Д@)


三ノ門跡・・・そういえば一ノ門見なかったな・・・


どうやら葉っぱが生い茂る季節になってしまっていた為、石垣が緑に隠れてしまっている模様で。。。結論から書くと明確な石垣群は見つけられませんでしたorz




井戸っぽい石垣

なんか植物が植えられていて中は解らず・・・って多分浅くなっているんでしょうな、どう見てもw



出丸のような場所


雨降ってた為、先端まで行くのは諦めました(ただでさえズボン濡れていた為)


見通しのよい曲輪に到着


こちら側は傾斜も緩く、更に全体的に標高高い場所だったので高所の怖さは感じませんでした。



しかし石垣の石であろう切り出された石はいくつか転がっていたものの、岩盤は見れども石垣は結局見る事が出来ずorz



そのかわり足元にはこれでもかっ!ってくらいクローバーがもっさありましたw


名人ならすぐに四葉のクローバー見つけられるんだろうな~ってみていたら



・・・ん?これ何か葉っぱ多くね?


取り急ぎ持ってきたgoogle mapを印刷した地図に挟んで押し花状態にして保存を




クローバー群を抜けると


搦手門に到着

だいたいこれで主郭附近は見学出来たので、三春城の見学は終了。


ただ蒲生氏郷石垣が見たいので、再訪の可能性は大です。


この後資料館や田村氏のお墓等を見学し、次の目的地へ移動しました。



うーん、個人的には同じ福島県なら三春城より桑折西山城の方が続100名城らしいと思うんですが・・・地域の繁栄度や周辺に菩提寺があること・アクセスのしやすさ等を考慮して三春城が選ばれたんでしょうか?


城の遺構としては若干パンチ力不足だったのは否めません・・・あくまでも個人的意見なので

(ま、100名城や続100名城の中にはもっとレベルの低い場所あるので、行って損って事は無いと思いますw)




検証した結果、持ち帰ったクローバーは四葉ならぬ五葉でした(汗)


レアものには違いないですが、実は六葉や七葉のもあるそうで・・・インド人もビックリです(笑)


何か良い事あると良いな~




では長くなりましたが今回はこの辺で( -Д-)/