こんばんは。


2日間の行軍、平穏無事ではなかったカルビンです(脂汗)






・・・折角の愛媛県初上陸の所、飛行機の中で猛烈な胃痛に襲われたからです(激痛)






たぶん最近の体調イマイチだった所に加えての飛行中の緊張の為(カルビンは超高所恐怖症なのでR)かと思われます(-ω-;)



夕方頃にやっと落ち着きましたが、この日の行軍中ほぼしかめっ面だったと思います(=Д=)



なので・・・




道後温泉に到着しても感動半減orz


しかしイメージしていた愛媛県とは雲泥の差、人や建物が多かったです・・・こんなに栄えてるんだ~(驚き)




・・・本来なら体を休める為に温泉にでも入るのが良かったのでしょうが、カルビン流強行軍スケジュール組んでいたので、予定通り目的地へ

(↑カルビンは以前も尿管結石の中行軍した事あり・・・よゐこは決して真似しない様に(危))



やってきました日本100名城・湯築城城


情報では何故ここが100名城に選ばれた?的な意見が多かったので、その真相をスクープしてきました(笑)


幟のあるお城は初めてかも?



路面電車と水堀のコラボ・・・って電車走ってないしーーー(・ε・)



土塁



西側に見える湯築城はお城というより庭園でした(・`ω´・;)ゞ?


全体図・・・小山を利用して築城されたのが解ります。



案内版の右下にみきゃん

・・・良く見るとそんなに可愛くない?!


カルビン猫派だからでしょうか(苦笑)



入場無料の資料館

100名城スタンプはこちらで頂きます。


ちなみにそんなに規模は大きくありませんが、成り立ちが解るビデオ鑑賞が出来ます。

※勿論カルビンに鑑賞する時間はありませんでしたがw



かつての屋敷を模した土塀



山裾にある水堀と土塁


蓮の葉が沢山・・・人が乗ったら沈みます(乗れるのはマイクラの世界だけですw)



ホント、城でなく庭園ですww



山中の遺構を探すものの、曲輪らしき場所しかなく



展望台・・・ただでさえ高所の緊張から胃痛進行形だったカルビンが登るハズも無くw



展望台の下から松山市内を眺める


比較的近くに松山城が見えます・・・うぇぇ、今の体調のまま後であれ登るのか(-Д-;;;)



山エリアで遺構を探しましたが・・・



それらしい場所を撮影するも、それとは言いきれず・・・もしかしたら無いのかもしれませんね・・なんで100名城選ばれたんでしょう?



観光地としてのお城というより、市民の為の公園って感じですね。



水堀って水の流れがほとんど無いので、夏場は蚊が凄いイメージが・・・

夏から秋にかけては対策をしっかりした方が良さそうです。



100名城スタンプ押したのは一昨年の7月末の広島城以来・・・そろそろ簡単には訪問できない場所ばかりになってきましたな(-∀-;)




取り急ぎタイムリー記事書きましたが、行軍の続きはぼちぼちupして参ります。


では今回はこの辺で( -Д-)/