こんばんは。


昨年は家庭事情でほぼ近隣の神社仏閣訪問がメインだったので、2017年度の写真データがそういう場所ばかりです。


しかも1回の外出で必ず5ヶ所は訪問していたので、データとしては昨年は通年の1.5倍は行っていたでしょう・・・序盤お出かけ回数限られていたにも関わらず(汗)




ここへ来て運転普通にできるくらい回復してきたので、ちょっとお城熱が上がってきた今、関東の公共交通機関では行き辛い場所訪問したいですね・・・問題無ければ一気に関東県外の遠出も視野に入れて

(注・0時出発日帰り突貫になる可能性大ですがw・・・その候補地も3ヶ所程ありましてw)


ま、無理して運転して目眩再発したら目も当てられないので、そこは慎重に行きますが(^ω^;)






さて今回はそんな2017の夏に東京都内神社仏閣巡りをした際のお話。


以前行軍中にムクドリかなにかのフンが腹~股間にヒットしてパニックした記事書きましたが、その際にTシャツとズボンを洗わせて頂いた神社をご紹介。



大島稲荷神社鳥居


フンがヒットした場所から200mくらいの場所にありました(0ω0;)



地図上で進行方向に公園があったので、そこに向かう途中に神社表記があったのは知っていたのですが、お手水が枯れている可能性も考えて公園を目的地にしてました。


差し掛かった時にお手水が水を湛えていたので、お邪魔させて頂いた次第で御座います。

(いずれにしても公園行った後に参拝させて頂くつもりでした(^ω^;))






すぐにお手水で水をお借りして被弾場所を洗い流し・・・


金が乾ききる前に洗えたからか、ほとんどシミ等痕は残らずε=(´Д`;)

更に汗拭き用タオル持参していた事、猛暑で乾くの早かった事で被害を最小限に抑えられました(危)



で、身だしなみ復活したのを確認してから改めて神社の見学・参拝開始



松尾芭蕉像


アンタ本当に節操無く日本全国に名前残してますなw



・・・自分は松尾芭蕉が忍者であったのでは?という説、あながち間違っていないと思っている派ですw


健脚である事、無駄に全国回っている事、関係無さそうな蝦夷地(北海道)まで足を運ばなかった(実際は青森も行っていない)事等がその理由です。

各地の情報収集していたのではないでしょうか?(弟子の曾良も同じく)



ただ結構な年齢になっても行脚していたんですよね・・・仕事が転じて本当に各地巡回が趣味になってたりして(笑)



ものすごい蒸し暑い日だったので、ある意味良い休憩させて頂けました。。。ただ、湿度が高い上に糞もらっちゃったから、不快度東MAXでしたが(=Д=;)



非常にお世話になったお手水


手前が点々と濡れている・・・犯人はカルビンですm(_ _)mカタジケナイ



幣殿(-人-)


正直新感覚な神社でした。。。緑が多く、そんなに広く無いのに開放感がある?という不思議な感覚で


御朱印も授与して頂けました(-人-)



八王子方面から来たんですよ~みたいな会話させて頂きました(^Д^)



やはり同じ東京都でもここから自宅方面までは2時間かかるので、たいてい「遠くから来られたんですね~って」言って頂く事多いです。

・・・カルビン的にはバカみたいに遠く行く事多いので、2時間は全然守備範囲ですけど(をぃ)





といった感じで今回はこの辺で( -Д-)/