こんばんは。


早朝で貸し切り状態だった本丸見学した後は逆側から下ります。



震災の爪痕が(>Д<)



新しい通路がありましたが、恐らく以前は石段だったのが地震で土台悪くなった為に新たに通路を造ったんでしょう。


幾ら寄付しても余る事は無いでしょうね。・・・各地被災地を出来る限り訪問して、少しでも潤って頂ければ・・・と思います。




ちなみに本丸跡地に模擬天守があったら・・・観光地として更に集客見込めるのでは?

想像の範疇ではありますが、個人的に凄くそそられるシチュエーションですが・・・

(多分それだけの予算あるなら、他に復興すべき場所まだまだ一杯あるんでしょうね(残念)



本丸から西下にある西二ノ丸・・・この辺はまた違った中村城のイメージを味わえます。


夏から秋にかけて、藪蚊フィーバーなのは間違い無さそう(汗)


福島県って東北地方ではありますが、夏ものすごく暑いので(学生時代に郡山で4年過ごした)


・・・危険個所にしては囲いが甘い気が・・・



本丸の高台を取り囲む様に水堀が


そしてやっぱりありました厩舎


馬追い祭りに出てくる馬達はここで育成されているんですね。


本丸崖には石垣が・・・これは予想外(@Д@)


自然と人工物がさりげなく調和してました(^ω^)b


北側には調教スペースが

堀は途中で水がなくなってましたが、ぐるりと向うまで繋がっている模様・・・おそらく赤橋の所の堀に繋がるのかと思われ。




最初中村城は1回の記事で紹介しようとしてましたが・・・記事書いてみると・・・無理だったねw

結構ボリュームあります・・・見応えありますよ~(0∀0)b



では次回に続きます( -Д-)/