こんばんは。


今日はちょっと小休止ネタです(-ω-)




東武伊勢崎線で遠征した際に、その存在を知っていた為に乗り換え時間の合間を利用してダッシュで駅前へ。


太田駅前のロータリーにあります



新田義貞・脇屋義助兄弟像


群馬県太田で誕生した縁で駅前に像があります。



電車でではあまり新田義貞関連の史跡めぐり難しいですが、車でならいろいろ近距離で見る事が出来ます。


昔出張で週2~4日くらい太田周辺来ていたなぁ・・・当時史跡やお城とか全く興味無かったとはいえ・・・なんか勿体ないw




しかも以前SUBARUのゲストエンジニアとして現地に出向していたので、1年程太田で生活していたんですよね。。。そういえば当時のロータリーに像あったっけww



女好きで節操無いと、太平記や楠木正成の小説で悪く書かれる新田義貞ですが、自分はそれを増長させた後醍醐天皇とその取り巻き、更に足利尊氏を盛り立てようとした家臣・高師直と弟・直義がそうさせたんだと思ってます。



弟の脇屋義助はすごく地味なイメージですが、落ち目になった兄を最後まで支えた人物です。


同じ時期に活躍した足利尊氏(弟・直義)、楠木正成(弟・正季)と並び、この時期の弟は出しゃばらずに兄をしっかり盛り立ててますね・・・うちの家系の連中に爪の垢煎じて飲ませたいです(-"-#)




何だかんだでうんちく長めになってしまいましたw


でわ今回はこの辺で( -ω-)/