こんばんは。


全体的にやる気スイッチオフ状態ですカルビンです(=ω=)


最近いろいろと気疲れしている中、いつもなら趣味でストレス発散しているのが、体調微妙(目眩と花粉症)で出来ていないのが原因だと思うんですが(焦)


今猛烈に2、3泊で温泉旅行してリフレッシュしたいですwww







さてその行きたい温泉がある伊豆長岡で早朝散策した時のネタの続き行きます。



・・・思えば早朝の2時間程度で周った場所のネタ、これで3本目になるんですよね・・・実は今回の記事でupする場所の他にも訪問した所残ってるんですw


短時間で回り過ぎじゃね?ちゃんと見学して無いんじゃね?(汗)



てなわけでやってきたのが堀越御所跡地



ご覧の通り藪っては無いものの、なーーんにも無い芝生の公園状態でしたw



ここは最後の堀越公方・足利政知の御所があったとされる【伝】が付く史跡になってまして・・・


その息子が茶々丸(ちゃんと元服してなかった為、この名前で通っているとの事w)・・・ものすごく乱暴な人物で、その挙動を見かねて父親に追放されそうになったところ逆に父親を殺して公方を騙ったとされています。


無論京ではそんな身勝手が許されるハズもなく、幕府に命を下された伊勢新九郎(北条早雲)に自害に追い込まれたんです。


・・・・そんな粗悪な人物で通っているのに、写真のイラストの様に親子でのほほんと描かれているのって・・・(汗)



このキャラクター描いた人、歴史の実史知ってて描いたとしたら・・・大したもんです(=Д=;)






さて、これで終わりだとちょっと少ないので、もう一ヶ所ご紹介。


先日upした願成就院から山裾を回る様に堀越御所に行き、更に北条氏邸跡地に



円成寺跡とありますが、今はお寺は有りません。



堀越御所同様遺構がある訳ではありません(汗)



そしてここから、先程から裾を回っている山の登山?口へ。






ここは守山と言い、北条氏の詰めの城と思われる守山城跡になってます。


ちなみに遺構も見当たりませんでしたし、石碑とか解説もありませんでした。


もしかしたら・・・願成就院側に登城口があって、そこに解説や石碑等あったのかも。。。残念ながら未確認なので解りませんが(汗)



薄暗い風景なので夕景にも見えなくもありません・・・が、これその逆で朝6:30頃で御座います(-∀-;)



こんな朝っぱらか人気のない山上るって確実に不審人物ですよね(-Д-;)


ま、この時の散策では歩いている時には誰ともすれ違いませんでしたが(^ω^;)




この守山を中心に複数ヶ所史跡があるので、韮山城とか蛭ヶ小島来たら、そこだけでなくこちらにも来られるとお得です。



でわ今回はこの辺で( -Д-)/