こんばんは。



何回か書いてますが、江戸時代中期以降の日本史、ほとんど興味無いカルビンです。



幕末頃からの歴史に関してはむしろ興味無しを超えて嫌いな部類に入ります。。。特に世界大戦とか。



なのでその手の関係者を祀る神社は基本行く気無かったのですが・・・



とある場所を訪問した際、丁度徒歩で通過したのでお邪魔しました乃木神社鳥居


由緒書きとMAP


乃木大将と少年の像




乃木邸跡(再建?)



馬小屋(再建?)

ちなみに再建?と書いた理由は、解説の確認して無かったものの、東京大空襲の中残っている訳無いと思ったのでそう書きました(-ω-;)



乃木家霊社



と、ここからが本番社域へ。

(最初に書いた通り、興味無い部門なので流しで撮影した次第です(-Д-;))




お手水



鳥居



拝殿(-人-)




拝殿右手前から入ったところに摂社の正松神社(-人-)



乃木神社御朱印を授与頂きました(-人-)

(摂社の正松神社の御朱印は未確認です)



歴史的背景としてはカルビンの守備範囲外でしたが、こと神社の規模と雰囲気・格式に関してはカルビン的に高得点叩き出している神社でした(参)



では今回はこの辺で( -Д-)/