こんばんは。



今週末もう一週体調様子見で散策見送りましたカルビンです(難)



たぶん花粉症の影響だと思うのですが、今一つ体が重いんですよね(体重ではなくww)



ま、節約になっていると思えばいいか・・・体がなまっているので、徐々に運動量増やすしか無いですが(汗)








さて、今回は伊豆に旅行に行った際に、早朝朝食前にホテルに家族を置いて一人で散策した際のネタ。


以前蛭ヶ小島の記事を書きましたが、その時に回った場所の1つですね。



願成就院館


前北条氏ゆかりのお寺です。


かつての願成就院跡地と思われる場所には南塔跡の囲いと紫陽花が。



朝早すぎて駐車場解放されていなかったものの、逆にオープンスペースに駐車しても影響無かったというw



そして現在の願成就院が右手に存在します。



御本堂と由緒書き(-人-)



こちらには北条政子の父・北条時政のお墓があります。



源頼朝と政子の関係をいやいやながら認めた後は、劣勢ながらも頼朝の挙兵を手伝って結果オーライだった事を考えると、時勢を読める確かな目を持っていたって事でしょうな。



ちなみにここには足利茶々丸のお墓もあるって聞いていたのですが、見つけられませんでした・・・どうやら御本堂の裏手にあるとの事なので、時期を見て再訪しようと思います。



と、今回はこんな感じで( -Д-)/