さて日野七福神巡りもラストとなりました。


あえて有名処を最後に残した結果、どえらい遠回りとなってしまった訳ですが(汗)


最後にやってきたのが



高幡不動尊 金剛寺寺


・・・超有名処なので、初詣客で爆発してました(-ω-;)


思えば地元といっても過言では無い高幡不動尊なのに、初めて訪問したのが40過ぎだった訳でw



時間的にも結構ギリギリ(16:00前)だったので、先にご朱印授与頂こうかとも思いましたが・・・マイルールでご朱印は参拝してから。。。というのがあるので(-Д-)b


※兼務社の御朱印頂く場合は先に授与頂く事もありますが、記事にするのは必ずご参拝してからです(必)



これだけ人が多いと顔の処理も大変だすw



・・・2016年に続き、2017年も1/2に大混雑に突入w

※2016年は鶴岡八幡宮



西日が絶秒な位置に・・それと引き換え一般の人の位置が微妙・・・何故そこに屯す?ww 


御朱印待ちの列が・・・でもすぐに対応して頂けました(^ω^)b


・・・むしろ今年の節分は1時間待ちとか大変でしたよ(汗)



・・・たぶん高幡不動解禁?してから年2くらいのペースで訪問してます(笑)

注)参拝でなく訪問な理由は、すぐ横に高幡城(山城)があるからです。



歴史好きのカルビンにとって、高幡不動にさりげなく上杉憲顕(山内上杉家始祖)の廟所が存在していた事、参りましたorz

※墓所は別に伊豆にあるとの事


新撰組(土方歳三)のイメージが強いので、鎌倉時代の人物が祀られているのは予想外でした(・ω・;)






帰り



高幡不動駅方面・・・えらい事になってます(=Д=;)



・・・そういえば駅からの参拝客は交通整理の為、通行規制がかかってましたが、カルビンは延命寺から多摩川を渡り、北野街道沿いに行った為か、そちらからの歩行者はすんなり入口には入れましたね(-ω-;)


この日は七福神の御朱印だけ授与頂きました(-人-)


その代わり



丁度ご朱印帳埋まりかかっていたので、新たに入手致しました。

(TVのリモコン映り込んでいるのはスルーしてくださいw)


まだこの頃はお寺と神社の御朱印帳使い分けていなかったので、混合になってました。。。金剛寺だけに

(城島さんもビックリw)





といった感じで2017年の日野七福神巡りご紹介完了で御座います。


去年もう1ヶ所と、今年1ヶ所七福神巡りしてきているので、それは追々upさせて頂きます。


でわでわ( -Д-)/