こんばんわ。


真照寺の次にやってきました日野七福神・・・今にして思えば効率かなり悪い巡り順してました(-ω-;)


その分歩いた距離と歩数多かったわけですな。。。ま、健康の為だったと思えば安いものです。

(先日急いでいたって書いたくせに、思いっきりタイムロスしていたのはナイショ(-x-;))



石田寺寺

※じゃくでんじ


こちらも御朱印活動前に訪問したことのあるお寺です。


多摩都市モノレール・万願寺駅から徒歩10分弱となります。



・・・前回もそうでしたが、石田寺御本堂を正面から撮影するの忘れました(;人;)

いつもサイドビューです(汗)






新撰組好きの方にはたまらないと思われます土方歳三のお墓があります。


献花の量が土方歳三の人気の高さを表しております。



最近の調査では函館で味方に撃たれてなくなった説が有力なんだそうですね。。。今年こそ五稜郭込みで函館訪問・見学したいものです(望)



土方歳三の墓碑



日野七福神・福禄寿堂(-人-)



十一面観音堂(-人-)



日野七福神・福禄寿と多摩新四国八十八ヶ所・延命地蔵尊の御朱印を授与頂きました(-人-)


七福神巡りの参拝客で忙しそうだったので書き置きを頂きましたが、御朱印帳にも書いて頂けてました。




ちなみに石田寺からちょっと歩いた所にご自宅を利用された土方歳三資料館(有料)があります。

(おそらく土方歳三の御子孫様宅)


一帯に標柱にて周辺の史跡等(石田寺含む)の道案内があるので、迷う事は無いと思いますのでご参考まで。




でわ今回はこの辺で( -Д-)/