こんばんは。




一昨年年末に親父が脳出血・脳梗塞で倒れ、リハビリテーション病院で長期入院している最中


お袋も更に同じ一昨年前の年始に脊椎圧迫骨折の15時間の大手術の影響が残り、毎日の親父の見舞いの影響からか歩けずに車いす状態になる程の腰痛になり、いよいよ我慢できなくなって再度の大手術を視野に入れた昨年3月


大手術に不安だったお袋にBKP手術という選択肢が見つかり(1j時間程で処置が終わる)主治医に相談した所最初は前の手術との合わせ技に施すのは難しいとされていましたが、自分との相談でやってみる価値があると前向きに検討して頂けたことで4月に手術が決定


チャレンジに前向きに同意して頂けた主治医の先生に感謝です(-人-)





そして再手術の為に前日に入院した日、親父に報告しに行った後にそわそわして家に帰る気にならず、以前から気にしていた場所へ行く事に。



それが宮尾神社


陣場山へ向かう途中にあります。。。家から車で1時間くらいで行ける場所になります。



童謡・夕焼小焼の作者・中村雨紅さんが、この宮尾神社の宮司様の先祖の子供なんだそうな。



宮尾神社は山をちょっと登った場所にあるのですが、



鳥居・・・この地形を見るとなんとなくわかるのですが、かつてここは宮尾要害と呼ばれるお城や砦的な場所だったそうです。



舞殿?の横には土塁と思われる土盛が



そして堀切にも見える形状も



夕焼小焼の石碑があるエリアに



宮尾神社の幣殿があります

お袋の手術の成功と親父の回復を願って(-人-)



当時精神状態が浮ついていたので、宮尾要害の遺構っぽいものが見られると言われていた幣殿の裏側へは行きませんでした(汗)


しかし今こうして写真見ると、山桜?が綺麗ですね~

心に余裕あればもっと色々な物が見れたのかも・・・これは再訪した方が良さそうです(・ω・´)



家族祈願の為、無理を承知で宮司様宅訪問して御朱印お願いしたら、快く授与して頂けました(-人-)




おかげ様でお袋の手術は成功し、回復に時間かかっているものの以前程の痛みは無くなり、かなり良い状態になってきてます。

親父も影響残るものの、なんとか自分が会社に行っている間に影響出ない程度に生活できる状態にはなっております。




諦めなければ結果はついてくるもんですね。


いろいろ大変な方いらっしゃるかもしれませんが、自分ですらなんとか出来ているので、諦めないでがんばりませう(^ω^)b



久しぶりに重いネタになりましたが、今回はこの辺で( -Д-)9