こんばん輪。



明日人間わんわんで鼻カメラやりますカルビンです(滝のような汗)



去年はストレスからポリープ出来てたりして・・・無くなっているといいな(;ω;)



いやぁ、毎年嫌な時期ですなぁ(´ω`;)








では今日の記事行きます。





2016/11/5


長野県のお城めぐりから始まって野尻湖を満喫し、長野駅付近に宿を取っていた為に帰るには丁度良い時間になっていましたが、どうしてももう一ヶ所寄りたい場所があって、山中を走る事20km(勿論車ですよw)


対面一車線で前を走るバスの遅さに辟易しつつ走る事45分



目的地周辺でいきなり混雑し始め、辛うじて止められた駐車場から10分くらい歩いて

(ここから1.5kmくらいなら奥宮も行きたかったんですが、行かなくて正解でした・・・何故なら・・・それは後程w)



到着したのは戸隠神社・中社


あの左に見えるお手水にいるカップル、撮影した場所から結構距離あるにも関わらず



まだいるしw

全く何もたついてるんだか・・・しかも男は挙動不審にきょろきょろと(-"-#)


時間無い時に限って順調に行かせまいとする何かが働くのは自分だけでは無いでしょうw



戸隠と言えば忍者ってイメージしてしまうのですが、もともとは戸隠の修験者が隠密行動に携わっていた事から転じて忍者となった説が有力ですね。


(猿飛佐助は仮想の人物であるものの、そのモデルとなった人物はやはり戸隠の修験者だったという説有り)


確かに修験者が修行してそうな場所でした(-Д-)b





奥宮へ行かなくて良かった理由・・・入口までは先程の場所から確かに1.5kmでしたが、そこから奥宮まで徒歩40分かかるんだそうなw


自分歩きなれているので、体調万全であればこういう表示に対して2/3くらいの時間で行ける自信ありますが、この日既に山城2ヶ所を筆頭に数ヶ所訪問していたので、ちょっと蓄積疲労がね・・・


日が落ちるのも早い季節だったので、行かなくて正解でしたよε=(・Д・。)

(この後、日没ギリギリで茶臼山陣に行きましたけどねwww)



ご神木・・・流石に自分の腹周りもご神木には敵いません(当たり前ww)



中社御本堂(-人-)



やはり戸隠神社には次の日一番に訪問し、5ヶ所の社全部みれば良かったかな・・・

(あと戸隠忍者村も見たかったけど・・・ちびっこ忍者村におっさん一人で行くのもねぇwww)


あ、今年の営業は11/24で終了されているみたいなので、ご注意を。



あ、さっきもたついてたカップルがおるw


先に参拝しておいて良かった(-ω-;)



今回は中社のみの御朱印を授与頂きました(-人-)



ちなみに戸隠神社には他にも奥社にて「奥社」「九頭龍社」、宝光社にて「宝光社」「火之御小社」の5種類の御朱印を授与頂けるそうです。


坂東三十三観音の結願御霊で善光寺再訪する事になると思うので、その際にでも改めて戸隠神社訪問したいものです。




でわ今回はこの辺で( -ω-)/