2016/6/11


直江津再訪した時のお話です( ・ω・)



春日山城with春日山神社を訪問した際に



上杉謙信騎馬像



春日山城へ進む道の手前・最寄りのバス停前に上杉市埋没文化財センターがあります。


入場無料&撮影OK(当時)という大盤振る舞いで御座いますヽ(゚◇゚ )ノ



謙信直筆?の「義一第」の文字



鎧&衣装


等の展示品の中に



周辺の史跡のマップが・・・


その中で一番右上にあった



新潟県なのに福島城へ来て見ましたw


冬なのにさまぁ~ずみたいなもんか(-∀-;)




いやぁしかしここへは以前記事にした上越市立水族博物館から歩いて来たのですが・・・初夏にして早くも猛烈な暑さだった為に距離歩くの大変でした(-ω-;;;A





ちなみにお休みの日&案内版があるとはいえ、史跡は学校の中なので入れるかな?と心配しましたが・・・





めちゃめちゃオープンですたw


なんちゃって石垣の上に城碑が。




遺構は残っていないのですが、解説版と表示が異常に充実してまして



解説版2・城図



石碑2

学校内に福島城資料館なるプレハブあるってすごいなw


が、この日残念な事に鍵かかって入れませんでしたorz


でも文化財センターにも福島城址での多くの発掘品があったからか、ここは凄くアピールしてますね。


・・・御館はそれ程でも無かったのにw(-ω-;)ゞ





学校からすぐ近くにある港八幡宮



幣殿(-人-)




関係者の方が常駐されていない神社でしたが、ここも福島城と関係あるとの事で訪ねてみたのですが・・・



・・・お堂の上に福島城・・・って関係あるってこれかいwww







注)実際ここも福島城の敷地内だったという事で多いに関係あります(-∀-;)






さて直江津周辺・特に春日山城は2回訪問しているので、もう直江津は来ない・・・なーんて事は無く、また上杉謙信の御母堂のお墓や周辺の有名な神社仏閣(国分寺や春日神社や居多神社等)を訪問したいので、また来ますよ~


こんどこそ直江津駅でレンタサイクルを!



といった感じで今回はこの辺で( -Д-)/