こんばんは( ・ω・)ノ



確定申告の書類作成・提出めんどくさ(-ε-)と思いつつ今日1日費やして書き上げましたカルビンです。



もうそんな季節なんですねぇ・・・やっぱりもうすぐ正月だわ(←だから早くね?ww)






えー今回は2016/2/28の記事になります。。。全く持って遅いですなw


今年中には2015年の記事書き終わらさないと・・・はい、まだ一昨年分もいくつか残ってます(汗)



この日は埼玉県越~谷~♪(粉~雪~♪・・・みたいにさぁどうぞwww)を訪れました。


関東近郊に残る未訪問の歴史的史跡がまだコチラにあったんですね。



で、目的地に向かう途中にあった神社に寄り道を。。。当時のgoogle mapではあんまり口コミされていなかったので評価わからなかったのですが、いざ来て見ると良さげな佇まいでΣ(・ω・´)オ、イイネ



お手水



ここは東武スカイツリーライン北越谷駅からすぐのところにある香取神社にございます。



幣殿(-人-)



左奥の社務所にて御朱印を授与頂けました。


上の写真にもあるように、この時社務所内にてひな人形展示会をやっておりまして。


待ち時間に見学しててくださいと言われたものの・・・別に興味無いしなぁ~と思いつつも折角進められたので見に行ってみると。。。













良いじゃない( ̄▽+ ̄*)byアイン


↑以前もやったこのネタ知っている人、北斗の拳通と見たw




いや、すごかったんですよこれが(@_@;)


江戸時代より前の時代のものとか、皇家に纏わるものとか、素人目に見てもちょっとテンション上がる物が無造作に並んでいたもんで(汗)


迂闊に触って何か問題起こったらと思うと・・・(冷や汗)



撮影禁止とは書かれていませんでしたが、圧倒されて撮影できませんでした(0_0;)


でも凄い良いもの見れましたよん(・ω<)b






香取神社を後にし、この日の本命を見に南へ15分くらい進みまして



川沿いにちょい開けた場所と石碑が




越谷御殿


以前から鎌倉時代に居館が建てられていたところに徳川家康が鷹狩用の拠点として御殿を造営したんだそうな。


江戸火災の際に御殿を解体して江戸に運んだとされ、その際に御殿としての役を終えたんだとか。



って解説版にも書いてありましたwww



遺構は全く残っておらず、今は石碑と解説版のみとなってます。




最後に香取神社にて授与頂いた御朱印(-人-)


亀が描かれた御朱印は初めてです・・・動物自体数少ないですが、亀は他に見た事無いですな(-∀- )





北越谷ではもう一ヶ所訪問した場所ありますが、それはまた後日upと言う事で。


でわ今回はこの辺で( -Д-)/