2017/8/18



先日upした記事にちょこっと書いた通り、この日甲府散策してきました。



雨模様でしたが、訪問したい場所が広範囲にあったので、レンタサイクルで回ってみる事に。




前日訪問場所をいろいろ検討しましたが、折角なので甲府五山のうち4つのお寺を再訪すべくコースに盛り込みました。

(五山は2、3年前に訪問済でしたが、ご朱印授与して頂けるとの事でしたので)



途中かなりの大粒の雨に降られ、レインコートが効かずに下半身濡れまくったまま強行軍したのにも関わらず・・・





①法泉寺・・・住職がいろいろ準備していたので挨拶したら・・・ガン無視(-"-;)


②円光寺…快くご対応頂け、ご朱印授与して頂けましたm(_ _)m

・・・道間違えて急な上り坂を結構な距離登った為に普段使わない足の筋肉攣ったwww


③東光寺・・・自転車を入口付近に止めていた時に住職が寺務所に入っていったのを見てインターフォン鳴らすも、居留守(-"-;)


④能成寺・・・丁度お昼の時間になってしまった為、コチラは訪問を見送りに(;ω;)


ちなみにもう1ヶ所の長禅寺も口コミ評判悪いんですよね・・・




・・・甲府五山、名前だけ先行しているような感じですが、観光的に悪影響与えていないか?大丈夫か?(>Д<)


皆様も訪問におきましてはご注意下さい<(_ _)>





と言う事で、今回快くご対応して頂けました円光寺をご紹介。


丁度雨脚が弱まってきた時だったので、助かりましたε=(´Д`;)


御本堂(-人-)


こちらには武田信玄正室・三条の方が眠っております。



かなりレベルの高い良妻だったとの事ですね・・・残念ながら信玄は超浮気性だったのが災いしてますorz

しかも三条の方含め側室も全員美形だったって・・・現代に生きていたらものすごいクズ人間ですなww


その報いなのか解りませんが、側室の多い大名って次の代で断絶する事多いですよね。。。信長・秀吉・信玄・・・あ、でも家康と政宗は大丈夫だったかw



信玄の長男・義信は嫁の実家の今川家を愚直に守るために信玄に反目し、結果自害させられた訳で・・・誠実な義信の性格は母親似だったに違いない(・ω・´)b


御朱印「信玄守本尊」を授与して頂きました(-人-)



甲府は距離遠いですが、自宅からの電車でのアクセスが凄く良いので、比較的行きやすい場所で御座います。


最近コチラ方面あんまり行ってなかったので、石和温泉とか塩山等を含め、武田系の史跡や神社仏閣の訪問が近々で頻繁になりそうです。





といった感じで今回はこの辺で( -Д-)/