こんばんわ。



ゲーマーなのにドラクエに目も向けていないカルビンです(-ω-;)



なんか最近ゲームするゆとりが無いんですよね~・・・全体的に時間無いのですが、時間空いたらまず各地の散策の為の情報収集してまして・・・一回始めると寝る前までPCいぢっている事が多いです(汗)



何時行けるか解らないですが、これが結構楽しくて(-∀-;)ゞヤメラレナイトマラナイ



ほとぼりが冷めた頃に中古ででも購入してやろうかなw






さて昨年の京都行軍ネタ、@約15本くらいまでになりました(やっとだなw)



あんまり有名処をじっくりupするのもどんなもんじゃろ?って思いつつ、残るのはそういう場所多いですね(-Д-;)





んで今回は先日の記事に入りこんだ大津城同様に滋賀県のお城をご紹介。



京阪電鉄石山坂本線の穴太(あのう)駅を下車し、歩く事10分強で



唐沢浜古戦場へ・・・ってそういう所があったんですねぇ(←偶然発見www)


ちなみに早朝すぎて敷地開いてませんでしたwまぁ予定していた訳では無いので、とりあえず遠方撮影でOK牧場ガッツ星人(笑)


琵琶湖沿いの道を北上・・・神秘的な鳥居・・・のところに釣り人2人www

いあ、穴太駅から結構歩きましたね・・・20分くらいと考えてましたが、もう+10分は歩いた感じがしましたが。。。


やっとたどり着いたところに

明智光秀像・・・足元削るのを途中でやめた感の像でしたw



顔はそれなりにちゃんと出来ているのにね。


という事で遺構のほとんどが琵琶湖に水没してしまったと言われている坂本城にやってまいりました。


普通考えて湖(実は琵琶湖は分類上、河川になるんだそうな・・・うそ~んww)の水位が上がるとは思えないんですが・・・やっぱり開発の為の埋め立てが原因なんでしょうね(汗)

解説碑



解説版


少しは残っているとされる遺構を探してみるものの、私有地かどうかわからない場所に堂々と入る訳にもいかず(更に早朝だし怪しさ3倍(当社比ww))



辛うじて見つけた石垣(手前に埋もれているヤツ)



同じく石垣(現存?それとも後世のヤツ?)


更に石垣(左のコンクリートで固められたヤツのすぐ右の石が現存石垣の残りって何かの記事で見ました)



他にも何ヶ所か解説版や遺構が見られる場所あったハズなのですが、なにせここ坂本城、前日ホテルで急遽訪問しようと決めた場所なので、地図とか何~~んも無かった為情報不足しまくりの勢いだけの訪問だったのね(汗)


神社仏閣が開門するまでの時間が勿体ないと言う事でわざわざ始発でここまで来たんですよねw




という事で本来なら坂本城見た後は松ノ馬場駅へ向かうハズが・・・


まず道を間違え、JR比叡山坂本駅に着いてしまい

更に1つ先の終点・坂本駅にw


無駄に歩いたわ~なんならもっとちゃんと坂本城の遺構見周るんだったわ~www



・・前日・前々日と歩数4万超えて足痛い所に加えて、朝から2万歩に届きそうな歩数をカウントしてぐったりしながら京都へ戻りましたorz



しかし現金なカルビンは折角京都来たという事で、時間いっぱい京都を散策してから帰途に就いたとさw





とま、当時は体重○0㎏あったのに・・・それだけ歩いたのに・・・体重減はしてませんでした。。。どゆこと?!


ここ最近はあんまり歩けていないのに、体重は順調に下がっているんですが・・・なんか府に落ちんww





でわ今回はこの辺で( -Д-)/