こんばんわ(・∀・)/



今日から会社夏休み突入しましたカルビンです(・Д・)v



ま、この記事書いているのその前ですし、すでに土日月とやることがあって近場すら行けないんですが(汗)




今回は以前記事upした長野県・岩松院から更に奥に進んだ場所にあります。


ざっくりした案内板しか無かった為に、道かどうかわからない場所を進んで行くと



熊ベルが・・・(-д-;)


長野県の山中だからね、覚悟はしてましたけどね(汗)




一応自分で持ってきた鈴と比べてみる・・・比較にならないほどデカいですよね。当たり前だけどねww


ということで登る前にしっかり鳴らしていきました。



「かーーーん!」

って結構大きな音したので自分がびっくりしましたがw





いきなりロープ捕まる程急坂になり・・・こんなところどれくらいの時間登るんだよ・・・ってしょっぱなから途方に暮れましたが。。。







5分もせずに眼前に石積みが(@Д@)!



息切れや発汗する前に到着しました(笑)


石積みのちょっと奥に

小城の解説版が。


お城フリークには一般的に雁田小城って呼ばれております。



振り返れば



素晴らしい眺め。。。そんなに登ったわけではないんですけれどね~(笑)


確かに規模は小城というだけあってかなり狭いですが


その中に石積みが凝縮されていて、下手に範囲の広くて遺構イマイチなお城に比べればずーっと満足できるものでした(・ω・)b


昔は石積みなんてただ石のっけていっただけだと思っていた為、それが主流の長野県の山城を甘く見ていた時期がカルビンにはあったんですが・・・下手な模擬天守のお城の石垣なんかより石積みのほうがよっぽど良いですな(^ω^)


雁田小城の石積みは崩れやすいので、端っこ歩くのは要注意です。。。人の安全の為にも遺構保存の為にも。

この先30分程登ると雁田大城があるのですが、まったくその準備していなかったので、ここで引き返しました。


熊出没の可能性をあんなにアピールされるとねぇ・・・流石にこのまま突っ込む度胸はありませんでしたw

上から見るとやっぱり結構急な登りだったんですねぇ(汗)




とまぁ熊の気配も無くそのまま無事に下山致しました。


麓で鐘鳴らしたの効いたかな?




といった感じで今回はこの辺で( -ω-)/