こんばんわ(・ω<)ゞ


会社で監査続きでぱにぱにパニックし続けてますカルビンです(゚ω゚)~゚


直接売り上げにつながらない仕事なので、まったくもって遣り甲斐ございません(キッパリ(-Д-)b)


会社無駄に大きくなってもそれはそれで面倒ですね~ww



さて今回は新潟県突入しまして。。。かなり前に御館を記事にした時にメインで訪問したうちの1ヶ所


林泉寺

知る人ぞ知る上杉謙信菩提寺でござる



大きな山門


越後林泉寺は二度目の訪問・・・以前はご朱印を授与して頂いていなかった時期の訪問だったので、時間が出来た際に衝動で新潟に電撃訪問したんですな。


新潟県への史跡・神社仏閣巡りは北陸と東北のそれぞれ遠征帰りの訪問除き5回くらい来てますが、全部日帰りなんですよね。。。今にして思うと。。。


長野遠征では何回か泊まりで行っているのになんでじゃろ?ww




御本堂(-人-)


墓域は御本堂から向かって左手の山の中にあります。



榊原政峯公・政永公墓


徳川政権になってからの恐らく榊原康政の血族の方と思われます・・・戦国時代からずれると全然わからないのよね~www



川中島合戦死者供養塔



長尾為景公・能景公墓



堀秀政公(久太郎)墓・・・ここの他に2ヶ所あるの知ってます(-ω-;)



堀秀重公墓



堀秀治公墓・・・この方は上杉家にいい様にあしらわれたイメージ強いです(汗)



上杉謙信公墓・・・謙信公はリアルにこちらに埋葬されているんでしょうな。


脳卒中で亡くなったんですよね・・・なんか他人事では無いですわ(汗)

摂生しないと(・ω・´)


宝物館

館内撮影禁止ですのでご注意を。


大河ドラマ「風林火山」でGacktさんが謙信公役をやってから謙信公祭りの際にほぼ毎年Gacktさんやってくるので、その撮影写真とドラマの撮影シーンの写真が何枚もありました。


ちなみに林泉寺御本堂ではなく、御朱印の授与はこちらでお願いするとスムーズにいきそうです。


御朱印は釈迦牟尼佛で御座います(-人-)




林泉寺は入場料\500ですが、高いイメージは御座いません。


宝物館込みですからね~


ただ、やはり館内撮影禁止なのが残念無念で御座います。。。ま、仕方ないですね。




でわでわ今回はこの辺で( -ω-)/