今回は短い記事です(なかなか時間取れなくてね~(^ω^;)



今更ですが、実は昨年の夏休みは2泊3日で京都遠征に行ってました(・ω・;)



もちろん神社仏閣とお城めぐりがメインでしたが、ここはほとんど遺構が無いのは解っていたので、時間余裕あれば立ち寄ろうと思っていました。


平等院で時間を大量に予定していたのですが、あまりにも大渋滞で建物内の見学を止めた(流石に2時間待ちは無理ぽw)分時間取れたのが幸いしました(汗)



JR奈良線宇治駅から15分くらい歩いた場所にあります


場所を把握していないと確実にスルーしてしまうであろう小さな公園が


槙島城址です。


足利15代将軍・義昭が織田信長に対し反旗を翻した場所ですね。


家臣の静止に耳を貸さずに立ち上がった義昭の元に集まった兵はわずか(義昭の人気が無かった為か、はたまた信長を恐れてか・・・ま、両方でしょうなw)で。


当然の如く信長にあっという間も無く鎮圧されてしまいました(-人-)チーン




と言う事で城としてもともと利用価値が低かった為か、遺構は全く残っておらず、城碑と解説版が公園内にあるのみで御座います。



散策時間はまったくもってかからないので(5分もかからないのではw)、お城好きな方で神社仏閣にも興味ある方ならタイアップで訪れると話のタネになるのではないでしょうか?



といった感じで今回はこの辺で( -Д-)/