前回の続き


徳島城から北へ、橋を渡って徒歩10分くらいで

大雄山興源寺に到着


こちらが蜂須賀家御大事となっております。


門から左に真っ直ぐの所に
一般の方との共同墓地敷地内に蜂須賀正勝と正室・松のお墓


右が正勝、左が松


蜂須賀小六正勝は家祖とされているんですね。でも徳島藩とは直接関わらないため、蜂須賀家墓所とは別の場所に祀られたのかと。


んでちょっと離れた場所に「徳島藩主蜂須賀家墓所」が

解説版には書かれていませんが、蜂須賀家は徳川から見れば外様なので、幕府から虎視眈々とお取り潰しを狙われていたらしいですね(汗)

それでも幕末まで蜂須賀家を維持してきた歴代藩主は優秀だったのでしょう(☆Д☆)


こちらが初代藩主

蜂須賀家政墓

他にも蜂須賀家累代藩主とその親族のお墓が立ち並んでいたのですが・・・

流石に数多過ぎて全部を個々に撮影できませんでした(汗)



100名城狙いでの訪問でなければ、他に撫養城や勝瑞城も見学したかったのですが・・・ま、そこは機会があればと言う事で。





しかしのっけから足を痛め、体力持っていかれ・・・ただでさえ強行軍がさらに厳しいものになってしまいましたなw



やはりこういう時は時間が余るくらいの余裕をもって計画した方が良いかと。





でわでわ( ;0ω0)/