徳島空港から徳島駅行バスに乗り、公園前で下車。



歩道橋を渡ると・・・


oh、歩道橋の上、絶景SPOTジャマイカ(・ω<)b

やってきました徳島城・・・空港からのバスの中でも外で鳴く蝉の声が猛烈にうるさい程の暑い日でした(-ω-;A

鷲の門・・・いや~、アクセスの事ばかり考えて、徳島城自体のリサーチ全然していなかったのよね(汗)

歩きながら全体地図探すとして、それまでは適当に歩くしか無いですねw

と言う事でここは下乗橋というそうな。

まずは資料館(庭園とセットで\300-)にて100名城スタンプを入手し(※館内撮影禁止orz)



折角なので庭園も

チラ見 (・ω[壁チラッ

庭園と外石垣間を通り

旗櫓跡

旗櫓跡からみる外堀・・・100名城の中では徳島城の石垣低いです・・・が、あとでその理由を知る事に。

旗櫓跡から見る数寄屋橋

外側から見るとこう。w

更に庭園外側沿いに歩くと「城山の貝塚」

更に先に蜂須賀家政像

阿波踊りは家政時代に始まったとされているので、一般の方にはこちらのほうが馴染み深いかもしれません。


実は戦前はここには父親・蜂須賀小六)家勝の像があったらしく、銅像だった為に戦争の材料として持っていかれたらしい・・・・・また戦争かよ(怒)本当に昭和初期の軍人、ロクな事しねぇな


で、昭和40年に改めて息子の家政像が代わりに置かれたんだそうな。



個人的には小六像の方がよかったな~








・・・と、徳島城大したこと無いな~、もうこれで終わりか?と思ったんですが・・・


なぜかと言うと、自分徳島城って平城だとばかり思っていたからです。


だから事前の現地リサーチ重要なんですね(汗)








確かに最初の写真にも写っている後ろの山が気にはなっていたんですけど・・・


山中に本格的な遺構があったのか(@Д@;)


そんな高い山とは言えない(標高51m)場所ですが、この猛暑コンディションでは非常にきつかった・・・


こういう事象を想定し、前の週の日曜日に帽子買っておいたのがさっそく役立つとわw





といった感じで徳島城は3回に分けてご紹介させて頂きます。


②・③の記事は間に違う記事挟まないでupします。。。徳島城の次は間挟むと思いますがw




でわでわ( -Д-)/