前田慶次郎シリーズ・・・第3弾になるのかな?



一応2016/5/14に訪問した米沢での前田慶次郎ネタはこれで最後になります。


トリは意外と観光客が多かった

堂森善光寺

前田慶次郎の菩提寺で御座います。

慶次の力石・・・バカップルの男の方(見るからにひょろ男)が持ち上げて女に格好良いところ見せようとして結果持ち上げられなかった・・・というのを横目に

御本堂御参拝致しました(-人-;)

ちなみに体感ではこの力石、40~50㎏あったのではないでしょうか?


いい歳して無駄に汗かきました・・・ただでさえ暑かったのにwww



米沢市・前田慶次マスコットキャラクター「けーじろー」だそうです・・・ただの犬やん(笑)

コチラが前田慶次郎の供養塔です。


享年70歳・・・実は前田利家より年上だったと聞いているので、もっと長生きしたイメージあるんですけども。。。


確か盟友の上杉景勝や直江兼続の方が先に逝ってしまったと記憶してますが・・・あってるのかな?

御本堂の裏手の墓地から裏山に登ると、晩年前田慶次がここで晩酌を楽しんでいたとされる「月見平」があります。


思わず角田信朗さんが歌っている「花の慶次」の曲が脳内ソングになってました(笑)


米沢城の方を見る・・・ここから米沢城までは殆ど平坦なのですが、ここ自体そんなに高い場所ではないので、見えませんでした。


ちなみにここから米沢城は5~6㎞ってところでしょうか。




月見平も含め、それなりに観光客がいました。。。以外といえば以外です・・・まぁ、後で訪問した米沢城に比べれば全然向うの方が人多かったですが(^ω^;)


本当にコアな戦国ファンが訪れる場所なのでしょう・・・って俺もかw




といった感じで今回はこの辺で。


米沢城再訪ネタもそのうちupしますですはい( -Д-)/