スキップスキップ楽しいな~♪



ぼ~くが明石で僕たけし♪





・・・今でもひょうきん族でさんまさんとたけしさんがやってた「スキップ野郎」を思い出します(←年齢層だいたいわかりますねw)



毎回たけしさんが自分のフレーズで吹き出しながら歌うところがツボでした(^ω^;)





ちなみに結構知られてますが、明石さんまさんのブラックデビルって2代目なんですよね。


初代の高田純次さんは1回だけやってその後病気か何かで交代したんでしたっけ?


あれで全国区になったと思えばなんという僥倖なんでしょ・・・残念ながら最近は我が強すぎて面白みも四半減ですがorz






と、ものすごく脱線しましたが、今回はお城の紹介ですw





ようこそ明石へ夏のさんま

駅のホームから撮影

実は以前姫路城を紹介しましたが、その前に明石に来ていたんです。。。すっかり記事にするの忘れてました(-ω-;)ゞイヤ~

と言う事で石垣の枡形を通り

明石城へ侵入!


兵庫県には姫路城と竹田城の2大人気城がありますが、同県にある明石城も赤穂城も100名城・・・なんてマニアにとって贅沢な県なんだw


ま、となりの岡山県も100名城4つ、長野県と愛媛県に至っては5つもありますけどね(羨)


兜を模した日時計

この時とにかく100名城スタンプが欲しいのと、この日中にあわよくば姫路だけでなく赤穂城も行けるか?と色気を出していたので急ぎ足・・・

00名城の石垣の階段を甘く見て

当然上に着いてすぐに足を攣るwww

もちろん息切れ激しい事( ̄ー ̄;)


高い所駄目なくせに、へんなテンションで石垣コーナーギリギリへw

横から見るとこうw

石垣虎口の所に1つ目・・・東側の櫓が見えます(こちらは入れない様子)


西側の櫓は無料解放されてまして、入口手前にあるプレハブ小屋にて100名城スタンプ頂きました。

解説バーン

櫓内は撮影OK牧場ガッツ星人だったので遠慮なく撮りまくり(゚∀゚ )ヒャッハー!w


周辺模型

歴史を感じさせる木組


ちなみに明石城は天守は存在せず、本丸には御殿があったとの事。

城初心者の頃は櫓を城だと思ってたのは良い思い出(´ω`)


櫓内は展示品を所狭しと並べられ、資料館のような状態になってました。

但し二階には上がらせて頂けない状態にw

櫓を出て時間の許す限り(一応時刻表を確認して乗る電車は決めていた)周辺をもうちょっと散策。

艮(うしとら)櫓跡を見て

石垣階段を下りる際に

ぬこ発見(光画設定を誤ってこんな感じにw)


近づいては来ませんでしたが、

こちらから寄っても逃げる事がなかったので、その場から移動するまでじっくり撮影させてもらえました(^ω^)

先程の石垣階段を降り、今度は櫓を下段から見学

もう一つの櫓を見上げ・・・むむっ?!

Oh、さっきのぬこ発見!


・・・



実はちょっと前にぬこが石垣を駆けあがるのを見て慌てて撮影しようとしたのですが、間に合わずに上まで到達されてしまったのであったwww

なので上の前2枚の写真はその後撮ったものですw


一通り確認したので、西側から南へ回って駅方面へ

途中に

織田家長屋門なるものが水堀から道を挟んで反対側にありました。

明石と織田家・・・なんかピーンときませんねw

と、電車の時間も近づいていたので、解説版確認もそこそこに明石駅へ戻りました。




今回新規訪問の100名城なのに、コメント付けにくい写真ばっかりになっていた為、むりやり1本記事にしました。


ただ写真を並べるだけだと味気ないと思っているので(-ω-;)


あと次の訪問地の事がウエイト大きく占めていた為に北側の見学がちょっと雑でネタ不足しているのも否めません。


時間にとらわれずにちゃんとポイント押さえて散策しないといけませんね。。。反省orz






でわでわ今回はこの辺で( -ω-)/