2015/5/30



この日は主に駿河地区を攻略してました。。。



新東名・藤枝岡部ICを降りて最初に朝日山城を見学し、次にやってきたのが


茶畑の真っただ中の

本当に茶畑道の突当りが登城口だった

花倉城

今川義元が跡目争いで勝利した地でその筋の方々には有名ですね。


いきなりスタートから土橋 Σ(・ω・ノ)ノ


奥から見るとこう(某武井氏風にw)


土橋から先が・・・ひたすら登りで(汗)

帯曲輪の標柱・・・ここも登りの途中

ひたすら厳しい角度の尾根道をほぼ直線に上り(ロープが必要な程では無かったですが・・・)

やっとちょい広めのスペースが見えてきましたε=(・Д・。)


手前側が二ノ丸


二ノ丸の周囲には土塁が・・・曲輪の左右は急斜面なので、周辺から見られないようにする蔀土塁とは違う模様・・・あまり意味の感じない土塁でしたw


二ノ丸とその奥の曲輪の間にそれなりに大きな堀


この堀は奥に進み竪堀に発展してました。


奥の曲輪は本丸・・・この奥にも道あったかもしれませんが、藪が激しかったので即Uターンw


城域はここまでらしく、たいした遺構は無い模様。。。辛うじて開けた場所から見えた遠望もイマイチでした。



その知名度からもっと何かあると思ってましたが、お城としてはその登城の大変さから考えると、ちょっと割に合わないかもしれません。


もしかしたら自分の確認不足で、もっと遺構あったのかもしれませんが・・・入り口にあった解説版に掲載されていた地図から、そんなに見た内容と差なかったかな?


まぁ、本丸到着しちゃったからもし他にも遺構あったとしても、再訪はもういいかな?





おそらく花倉城だけの見学だと勿体ないので、近くの長慶寺にて雪斎のお墓詣り等もされたり、ちょいと足を延ばして亀甲の縄張りになっている田中城とかにも寄られると良いかも。



といった感じで今回はこの辺で( OДO)ゞ