こんばんは。


今日は説明もそこそこに10城紹介いたします。


情報は薄くなりますがGW中に溜まったデータ放出しないとパンクしてしまう為にご了承下さい<(_ _)>



神奈川県・早川城

残念ながら遺構の破壊が進み、確認できる遺構が土塁・堀くらいでした。


埼玉県・山口城

解説版と土塁がファッションセンター・しまむら敷地内(土塁に至っては西武線沿い踏切脇という)。。。良く遺構残ったもんです(-ω-;)


神奈川県・深見城(一ノ関城)

ここ天竺坂の堀以外にも土塁・堀ありますが、ここ以外凄く浅いんだな、これがww


神奈川県・岡崎城(無量寺)

夏季訪問だった為、藪って折角の遺構が撮影に適さずorz


埼玉県・庁鼻和城

上杉氏のお墓の裏手の竹林に浅いけど土塁・堀があります。


東京都・由木城

大石氏像が城碑脇に。奥の林が雰囲気満載なものの、遺構は無いらしいorz



神奈川県・三崎城

開発が進んで自然遺構は見れませんが、周辺では舗装道路が堀跡と言われていたり、写真の学校沿いの土手が土塁だったという説もありました。


茨城県・高井城

解説版のある地域だけでなく、ここから手前にあった私有地の竹林に巨大な堀があったりします(侵入不可)


千葉県・前ヶ崎城

教習所の目の前の小丘にある公園が城郭。規模は狭く、遺構も土塁?堀?くらいしかありません。



東京都・奥沢城

土塁くらいしかありませんが、東京23区内で土塁が残っている事自体が奇跡かも(・ω・;)



どこもメインで見学行くにはちょっと物足りなさすぎですが、基本周辺にセットで見られる場所があるので、まとめて見学か近くに行った時のオマケ程度にどうぞ( ・ω・)/




自己評価(早川3、山口2、深見3、岡崎3、庁鼻和3、由木2、三崎2、高井4、前ヶ崎2、奥沢2)