予定配信シリーズ⑭

越前高田城(新潟県)


信越本線高田駅から徒歩25分


だいたい春日山城とセットで訪問される方が多いと思われます・・・バーターみたいな(-ω-;)

そして春日山城の余韻で高田城の見学がおろそかになるという・・・( ̄ー ̄;)


・・・かく言う自分もそんな感じだったのは否定できません(=ω=)



春日山城から林泉城、ものがたり館と通って春日山駅に到着するまで計1時間以上歩いたのに、更に高田でこの時間歩くのはちょっと酷ですな(-ω-;)



でようやく見えてきたのが
一面蓮に占拠された水堀(-Д-;)

案内板ありましたが、遺構の事全然書いていないという(・_・;)一応城址公園にはなっております。

公園内に小林古経邸なるものがありましたが、開園してませんでした。。。もともと入るつもりありませんでしたが(-ω-;)


内堀らしき水堀には蓮はありませんでした(^ω^;)


見えてきました高田城メインの見学地となります

3重櫓~。。。桜の絶景で有名なここも6月頭には人もまばらでございますた(-ω-;)

ちゃんと解説版もありまして、整地前の遺構の場所が描かれておりましたが…今はほとんど残っていないらしく(←前情報を元にしました)、結局この櫓くらいしか散策しなかったんですよね(-ω-`)


今にして思うとちゃんと散策すれば何らか見られた気がして勿体ないと感じますが、当時先程書いた様に、春日山城燃え尽き症候群状態だった為にテンション結構低かったんですよね(-ε-)

でも櫓はやっぱり別腹。有料でも迷うことなく入場しました(-ω-´)

実は入口に「撮影禁止」の札があったのですが、それを見落としていた為に写真撮影しまくっていたんです。

そしたらオバチャンに「禁止なのに撮影してるし~」ってつぶやかれ・・・(顔そむけながら言われた(=ω=))

だもんでオバチャンに「どこに書いてありました?自分完全に見落としてましたよ~(´Д`;)」と行って入口のここにある・・・って案内してもらっタラバ


入口にいた係の人に

「櫓の外は全然撮影OKで、櫓内もブログ等で転載しなければ大丈夫ですよ~」って言われたんですわ。


したらそのオバチャン、嬉々として写真撮りまくってました(^ω^;;;)




後に分かった事ですが、各所の撮影禁止のところは、そこに展示してある歴史的品々を外部の方にお借りして展示している為に、勝手に撮影してしまうと問題になる事が多いから禁止にしているらしいですね。


要するに著作権みたいなものなのでしょうか。


だから実際そういう場所で写真撮影の交渉すると、転用しなければ撮影OKにしてくれる場所も(もちろんあんまりお客さんが多いとみんながみんなやりたい放題になってしまうので、許可もらえるとしたら思いっきり空いている時に限りますが)あったりします。


なので確実にOK出ていない場所の館内撮影写真を掲載する事は個人的に控える様にしております。。。だもんで、櫓からの景色で我慢してくださいませ(-ω-;)

一応塀が建っているのは大土塁ですね。現存の土塁かどうかは怪しい所がありますが(-_-;)

本来ならもっとテンション上がりそうな城郭なんですが、訪問順番といい季節的と言い遠方の地で有る事と言い、全てにおいてタイミングずれた訪問だったかな?

それでも最低限の散策はしましたが。


公園内にある小高い場所。土塁?

道路に面した場所。これは土塁で間違いなさそうですね。

こちらもそんな感じ。。。どちらの土塁も公園の入口にあったWCから派生しているものでした(=∀=;)

駅に戻る際に見つけた大手門跡(石碑の写真撮影しましたが、なんと紛失orz)に建っていた大きな公園マップ

本当は全体が1枚に治まる様に撮影したかったのですが・・・理由はこのマップが修繕中でビニールシートと足場に囲まれていたからです(-_-)


無理矢理隙間に入り込んで撮影しました(-皿-)v




高田城は決してレベルの低い城郭では無いので、また訪問機会があればこんどこそじっくり見学したいものです。


・・・やっぱり東京から新潟の城郭見学するのに日帰りは弾丸すぎたね(=皿=;)




といった感じで今回はモヤットする事多くて申し訳御座いませんでした。

でわでわこの辺で( -ω-)~♪


自己評価 ★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10点)・・・確実に直前に見た春日山城の影響で辛口採点になっているのは間違いない(-ω-;)