かねて胃がんを患っていた黒木奈々さんが亡くなったとのこと

非常にびっくりしました。

少なからずショックを受けました…


この記事を書いたのがちょうど1年前のこと。


同じ病気で、同い年で同じ職業で

同じ時期にその病が発覚した黒木さんのことを

一方的にですが、他人事とは思えませんでした。


まさか1年後にこんなことになろうとは

思いもよりませんでした。


やはり進行がん(ステージⅢ)だったようですね…


私はこんなにピンピン生きているのに。。



私の発見は運よく本当に早期で、ステージⅠでした。


そのため、回復が早く患者に負担の少ない腹腔鏡手術による

胃の2/3の切除のみで済んだのです。


その後、抗がん剤とか薬による治療などは

一切していません。


半年もすれば普通の生活に戻り、

周囲には、話さなければ私ががん患者だ(った)なんて誰も気付かないです。


私が念願の仕事にも復帰できて、これからの人生に希望をもち楽しく過ごしていた時に

黒木さんがどんなにか苦しい思いをしていたのかと思うと、本当に胸が痛みます…



私と黒木さんとの違いは、たったひとつのことだけだったのです。


いかに少しでも早くがんを発見できたか、ということだけです。


私も主治医の先生から

「発見があと1年遅かったら、どうなっていたか分からない」

と言われました…



自分はなぜ生かされたのか



分からないけれど、

生かされている命をめいっぱい使って生きていこうと、改めて思いました。



みなさんにもどうか

他人事とは思わないでほしいです。


がんは若くても、なります。


しかし早期発見で治せる病です。


たった1度検査をするだけでも、とりあえずは安心できます。



1人でも多くの人に届いたら嬉しいです。