今日のマイペンダントは、ナバホ族で日本一有名な(笑)ゲーリー・リーブス氏の作品で、

ターコイズはナチュラルナンバー8です。と言っても、濃いブルーに本当に黒のスパイダーウェブが入り艶々な上物ではありません(笑)普通クラスのナンバー8です。

かなり前にサンダンスさんで買った物です。
カーツの独り言
淡い水色に限りなく黒に近い茶色のスパイダーウェブが入ってます。


カーツの独り言
業者さんによるのですが、この程度でもブラックスパイダーウェブとして高値で売る業者さんも実際いますが、ブラックスパイダーウェブは、もっとランダーブルーのブラックに近い黒で、青も濃くランダーブルーに見えますよ。


カーツの独り言
これは、普通クラスですが、結構気に入ってます(笑)