寝る前「家畜人ヤプー」のあらすじを再読したら、気分が悪くなり、うなされましたかるとっふぇるんです🥔

昔々気になりつつ、原作も漫画も読まなかったですし、これからも読まない、、、

と思ったのですが、江川版のチラ見🫣をしてしまいました。

クララ、、、貴女最初から、、、。


🌾良い子も悪い子も検索しないでくださいませ🌾


本日のワインはこちらでございます。



えーと、甘くてでも押し付けがましくない?


喉越しに辛味を感じて美味しゅうございました。

ロールキャベツの夕食でした。

ブルーチーズ🧀も食べました。



レイクのCMが好きでして〜♫


調子に乗って連続ピーリングをしていたら乾燥しています😂


春って、寒いのに日差しが強く花粉もあり、乾燥しますよね💦

もう二、三日の辛抱で。

寒さが抜けますから⛄️❄️🌸


🌾🌾🌾

ヤプーも今あらすじを追うと、趣味嗜好の部分は置いておいて、戦後日本の欧米に対する(欧米っていつも欧か米なのかどっち?と思います、、、だいぶ違いますよね)隷属的なまでの低姿勢、劣等感を強烈に皮肉った話しだと解釈できますが、でももうそれは明治由来のものなので完全に古い価値観だな!!!と思います。


キング牧師の演説が1968年です。

こちらも根強いので、自分の中にも劣等感があるのかなと振り返りますが戦後の価値観は既に自分には受け継がれていませんしねえ。。。

日本国内だけで生きてきたというのが多いにあると思います。

人種差別は明らかにありますよね。自分の中にも。


そういえば「ライ麦畑でつかまえて」も読んでも観てもいません。こちらは見るべきですか???

🌾🌾🌾