もう髪の毛が伸びた気がするかるとっふぇるんです🥔



この時からしたらかなり伸びました!


だいぶ短く切ってましたね。


美容院を変えて良かったのは、若いアシスタントさんの話に相槌を打たなくて良くなったことです💦


話しかけられて無視もできないですよねー💦

「シャンプーさせていただきますー」と挨拶されたら「お願いしますー」って言いますよねー💦

正直それすらもう面倒なのでした💦

疲れ切った限界の時に行きがちだからかもしれません。




「光る君へ」どう!?と思いましたが楽しく見ています。

先週の「恨むぅぅぅ」っていう言い方がかわいかったです。


そう、少女漫画だと思って見ればよいです。真面目に見ないで😂


それにしても直衣に烏帽子って背が高く見えて、めちゃくちゃ格好良くないですか!?


原文は無理でも、文字で読みたいなーと思って角田さんの現代訳を買ってしまいました。


雨夜の品定めが結構好きです。


なるほど、ピカピカ君🌟


たしかに栄華を極めたとはいえ臣下、母を知らず、好きな人は父の後妻、最愛の人は出家。

あさきゆめみしを子どものころに読んだ時、二条院に恋人を全員住まわせるの意味わからないと思ったし、大人になってから読むと「鬼畜だわ」と思うのでした。

40過ぎて読むと紫の上が出家したくなった気持ちもわかります。。。


紫式部の本名は不明なんですよね。

ぽっと急に入ったエピソードがあったりするので、いろいろな人が書いた短編集を集めて編集し直したものだったり、なんて。