孤独のグルメ年末スペシャルを見ていますかるとっふぇるんです🥔


毎年毎年無理がある旅をしている五郎さん。

今年は沖縄で休暇ですね。いいな!

沖縄は天候やら自分の都合やらでキャンセルして行ったことがありません。

行きたい行きたいと思っていましたが、縁がないところには執着せず、行ける時に行けるところに行けばいいんだーと思うようになりました。

日本に素敵なところは、たくさんありますし。

どこに行っても食べるものも美味しいです。


そして台湾へワープ🇹🇼

麺好きなので台湾の方が好きかもしれません。


Cの子、手元にないから忘れていました🃏

いやーチェーンウォレット、色は関係なく使いにくいかも、と使って理解しました。

使う前に想像していたことはそのままでした。

一言で言うと、バッグじゃないので、お財布なのでというところですね。

相当荷物が少なくてもちょっと不便を感じるかもしれません。チェーンの長さも斜めがけ前提なの長めですよねー。

それでも持ちたい!かわいい!だったら一度持って納得するのをおすすめします。


あと自覚のために書きますが、やはりキャビアスキンが硬くて苦手なのでした💧

デザインもあるのだと思います。キャビアスキンでも柔らかめもあります。

もうこればかりは好みです。


修理依頼でショップに行った時に、棚に置いてある小さい入れ物が目に止まり、「これはおくいらですか?」で一回ぶっ飛び、「で、ではあれは?」と遠くの棚を指して二回ぶっ飛びました。

値段設定がおかしい🤔

でも来年はしゃねーるでなんか買ってやろうじゃないのと思いましたよ。

買うかもー買わないかもー❓🌸

気に入ったものがあってタイミングが合えばー。


手持ちの全てのニット(3着)を洗ったら着るものがなくなり、お出かけ用のニットワンピースで買い出しとお節作りをしました。

夕陽みたいな色でお気に入りです。

エルメスのカシミヤシルクストール、2枚目を手に入れたらものすごく活用するようになりました。

一枚だと大事にし過ぎてしまって💦

半分の三角のストールも最近愛用していましたが、やはり140cmはぶわっと巻けて、なんだかほっとします。


黒豆は結局諦めてお惣菜屋さんで買ったので、他のお節作りは意外と楽でした。黒豆がプレッシャー過ぎるんです😅


今年最後のパスタ🍝

お節でお鍋が塞がっているので、小鍋で折ったパスタを茹で、茹で上がったら、いろいろ野菜スープに餃子🥟の残りのタネを入れてケチャップと胡椒で味付け。



第一弾はお昼過ぎにはほぼ終わり、夕方には完全に終わったのですが、なーんか蓮根がスカスカで気に入らず、お醤油で味を付けてしまったのでもやもやしていて、食品トレーをリサイクル回収に出してくるー、、、と言いつつ、蓮根を仕入れてきてまた煮ました。


これは下茹で中です。出汁を取り過ぎたので、昆布出汁で下茹でをする贅沢さ。

茶色じゃなくて白く煮たかったのです。

蓮根が茶色と白と2色できました。


大晦日の八百屋さんって全てが投げ売り価格で好きです。

今年はなぜか高くてどうしても買えなかったくわいも立派なものが割引価格で買えました。


ほどよく怖く、そして明るく終わるのでお正月にご家族でぜひー。


二、三、うへぇ💦となるところがありますが🤣

二重三重のストーリーが面白かったです。


しかし、、、最近Amazonプライム・ビデオは吹き替えばかり。

字幕は人気がないのでしょうか〜。


いつもどおりの夜を過ごしています。


が、0時のセール開始に備えて待機中であります🫡