ちょー基本的なのですが、不可算名詞が苦手なかるとっふぇるんです🥔


さあ覚えますよ!


SomeでもSはつかない人たち(基本的には)

Some advice

Some progress

Some information

Some news

Some proof

Some evidence

Some knowledge 


Information はsomeがついてもsome information のままで、問題のproblem はsome problems でよくて、issue もsome issuesと。

メールを書く時、よくこの3つで迷います。Manyでも一緒?ですよね?

口語では言ってるか言ってないか、誤魔化しています🤣

いしゅーずはしっくりきますが、大体は一つの問題について話題になるから、issues って書くケースが少ない気がします。


モノで言うと、お金💰と家具🛏とパン🍞も数えられない、っと。


ネイティブは感覚で覚えているのに、ノンネイティブには今から覚えろとは無理言うよねえと思いません?


我々も日本語の〇〇へ行く、と、〇〇に行く、の違いを説明できませんものね。


場所と目的の違い、、、?🤔



あ、なるほど!

に、の方が目的がはっきりしている感じですね!


ですが、買い物に行く、買い物へ行く、

買い物に〜の方が目的がはっきりしていますか?そうでもないような。うーん🤔

深まる謎、、、。


今日はご飯作り放棄で外で食べます。。。

お札三つ折りカルヴィ