まだまだドラマ「大奥」を語りたいかるとっふぇるんです🥔

飛ばされるだろうと思っていましたが、左用せい様、飛ばされてしまいました🦅



吉宗と家重のエピソードも好きなのですよ〜飛ばさないで〜🦅


家重は身体が不自由で家臣からも妹からも軽んじられるのですけど、決して知能に問題があるわけではないのです。

勉強だってできるし、政治だってやる気をだせば!

でも誰も認めてくれない。母親もダメな子だと思っているみたい。

それはやる気がなくなって、呑んで遊ぶしかなくなりますよね。

天下人も苦しみの中にいるというパラドックス(あってますか?)


それでそれで💦

そのしょーもない(と思われている)お殿様を田沼意次が助けるわけなんですけども!!!

その過程がジワッときてしまうのです。

そこ!!!!👆ドラマでちゃんとやってくれますか?


主従関係というと、綱吉と柳沢吉保も好きですが、家重と田沼様、家定と阿部正弘のほうが好きです。

家重もなかなかの苦しみですが、家定はまさに地獄で、生きた心地がしなかったと思います。信頼できる部下ってありがたいですね。


ああ〜そういえばドラマ家光編ではなかったセリフ、子をなくすことはこの世でもっとも辛いことの一つです、みたいなの。

アレ、綱吉の時に効いてきているのかなーと今気がつきました。



よしなが先生は、「子どもの体温」のように最後の最後に分かり合うという関係性を繰り返し描くように見せて、実は「結局は人は分かり合えない」ということを描きたいようです。

結局分かり合えないのですよね。

だから理解し合う努力が必要なのだと思います。


あっ!なにこれ有料!!!でも続きを読みたいです!!!


閑話休題


いつも拙いスカーフ使いを見ていただいてありがとうございます。

また見ていただけますか?


なんだかしっくりこなかった三角ストール🧣


毎日家で巻いていたからか、ネックレスのおかげか、はたまた「似合う」と言ってもらえたからか、馴染んできました。


あら?うらがえし???でも気にしません🤣


オレンジ風味🍊を少なめにもできます。


深紅ではなく、オレンジがかった朱色っぽい赤がしっくりこなかったのだ、と理由がわかったらしっくりきました。


縁取りがエアメールみたいでしょう?


過去や海外に想いを馳せるかるとっふぇるんなのでした🥔