みなさんこんばんは![]()
仕事帰りにスタバにコーヒー豆を買いに行ったら
試飲をいただきましてね![]()
眠くならないのでこんな時間に更新![]()
なんだか涼しい日が続いてますね![]()
ってか、今朝は寒かった![]()
そして、ころころ天気予報が変わっていてドキドキしてます![]()
お泊りディズニーが…………![]()
さてさて。先日、軽井沢へ行った時に面白い商品を見つけて思わず買ってしまいました![]()
それがコチラ
この、一見ポップコーンを作るやつみたいな![]()
でも、何か様子が違いませんか![]()
コチラはなんとっ![]()
軽井沢にあるカフェ、Mz COFFEE ラボ さんという所が販売している
手軽に珈琲の自家焙煎が楽しめるキットなんです![]()
アルミのフライパンの中には生豆がセットされているので、容器ごと火にかけて振り振りすると美味しい珈琲豆が焙煎できるんだって![]()
焼き色の目安も付いているので初心者でも挑戦しやすい![]()
以前ブログにちょこちょこ書いてましたが、一時期私も生豆から焙煎してました![]()
ゴマを煎るフタ付きの小さなフライパンで30分くらいひたすら振り振りするんですけどね
まあ大変なのよ![]()
![]()
腱鞘炎になりそうだった![]()
火加減と煎り加減が難しくて毎回違う味になるし
部屋中煙たいし![]()
少量の生豆をネットで買うからそんなに安くない…
焙煎されてる豆とそう変わらない値段でね![]()
豆の種類もたくさんありすぎて何が良いかわからないしですぐに挫折しました![]()
でも、こんなキットがあるなら楽しくチャレンジできそうだよね![]()
って事で1つ買って来ました
チャレンジしたのは娘ちゃん![]()
お家に帰ってからチャレンジした様子の写真を送って来てくれました![]()
振り振りスタート
完成っぽい
オープン
焦げてるよね![]()
![]()
私が前に使っていた手回しのグラインダーを持って行って、煎りたて挽きたてのコーヒーをハンドドリップ![]()
美味しかったそうです![]()
3杯分くらい作れたそうですよ![]()
もう一つ買って、私もやってみたかったな![]()
Mz COFFEEラボさん、作り方をYouTubeで紹介してました![]()
オンラインでも販売しているみたい![]()
今回購入したのはMz COFFEEラボさんではなく、ワイン屋さんみたいなお店の一角に置かれていたのが目に止まったんですけど
こういう面白い商品を色々と考える珈琲屋さんなんですよ。なんて教えてもらいました
今度は直接買いに行ってみたいな![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









