2011年11月29日 金属相場11月第4週 | KARS社長の部屋

2011年11月29日 金属相場11月第4週

2011年11月29日(火)


・本日のKARS見学

   遠賀町立島門小学校 5年生 74名



金属相場11月第4週


・鉄スクラップ

少し動きが出てきました、トン500円のアップ↑

特級 ㌧28,000円、Cプレス ㌧24,400円

韓国への輸出スクラップ価格上伸に伴っての国内値上げ

鉄鋼製品が値下がりしているのに 国際競争は熾烈だ

でも値上げ同日の業界新聞には、、、

『JFEスチール西日本製鉄所が年内のスクラップ購入を休止』とある

さて、この休止情報を織り込んだ上での 値上げ だったのかどうか

スクラップ需要は強弱バラバラ

そんなに大きくは動かないと思いますね

  

・アルミスクラップ

新聞指標は横ばいが続く、アルミ缶プレス ㌔105~110円 のまま

もうそろそろ この均衡 が崩れそうな予感

もちろん悪い方向(値下がり)を予想する

売り先がない、アルミスクラップが溢れ出している

今積極的に買っているところは 塩漬け目的か、高値玉の希釈

ともに先行き値上がりだけを切望しており、

相場が暴落すると痛手をこうむる  かなり危険なギャンブルだ

もちろん皆 値上がりを期待している

でも期待と切望とはちと異なるな

アルミで損をしても知れてるから、、、よく耳にするフレーズ

事業損と相場損は違うと思う  従業員の感情がまったく違う

仮に塩漬けによる相場益で儲かったとして、従業員はうれしいんだろうか

ほー ボーナスがはずめばうれしい そうかそうか

金に色はない 色はないけど なんだかな~