2011年11月9日 日々是勉強 | KARS社長の部屋

2011年11月9日 日々是勉強

2011年11月9日(水)


・本日のKARS見学

  北九州市立沖田中学校 1年生 42名



まだまだ知らないことがある

設備購入にあたり、ひょんなことから思考を掘り下げてみました


会社で設備を購入する場合、大きく分けて4種類の方法がある

自己資金で購入、銀行借り入れで購入、

リースで購入、そして割賦購入


この2ヵ月、大小色んな設備購入が発生し、

上記4種類のすべての方法でそれぞれの設備を購入しました、もしくはその予定

すると、、、減価償却費や仮払消費税の計上が微妙に異なる

もちろんキャッシュフローも異なる

最終的には消費税を含めた税金額が変わってくる

この微妙な違いを活かしきれれば もっといい会社運営ができるのでは、と

その時々の会社状況や中期的なビジョンで、

おのずと最適解がみつかるような(気もする)

直近の損得じゃあないんですよねえ  これが面白いところ

これが経営するってことなのかな

まだ最適解はでていませんが一人冥利に浸っている

あと2日間は浸れそう