愛し君へ
外に出るのも危険な暑さが続く今日この頃、いかがお過ごし?
水分補給と、刈川の音楽補給を忘れずに。
いよいよオリンピック。君は観戦しているかな?
そんなオリンピックの一足前に、刈川は8年ぶりに母校の野球応援に行ってきたよ。
吹奏楽部OBの刈川はサックスを持って球場に行きました。
話は少し遡り、今年の4月。
吹奏楽部を題材にした「響けユーフォニアム」の最後のアニメシリーズが放送開始したよ。
これまで、ちょこちょことしか見てなかったんだけど、
今一度見返してみたら、これが本当に面白い。
結局、2期に渡るアニメシリーズと、5本の映画全てを見てしまったよ。
とてもリアルに描かれていて、
部員同士の揉め方とか、誰がコンクールに出るとか、
吹奏楽部出身なら誰しも共感できる内容だったよ。
このアニメは、野球で言う「巨人の星」、
サッカーで言う「キャプテン翼」のような作品だと思う。
君にもそんな作品があるかな?
そんな吹奏楽熱が上がる中、7月上旬に吹奏楽部のOBの方から、
野球応援のお誘いのメールが来たよ。
楽器を吹く事はあっても、大人数で吹くという機会は中々無いんだ。
これは行かねばと思い、譜面をデータで頂き参加したよ。
結果、久しぶりに大人数に囲まれて吹いたサックスは最高だったよ。
暑いのも気にならないくらいにね。
もちろん、野球もしっかり応援。
野球ってやっぱり生で見ると面白いよね、
途中まで競った良い試合だったんだけど、
向こうのファインプレーから流れを掴まれて、
1人のエラーが、別の人のエラーを呼ぶような形で大量失点してしまったよ。
検討しましたが、負けてしまいました。
本当にお疲れ様でした。
歳を取ったなと思うのが、野球に人生を重ねてしまう所。
1つミスをした時点で、早めに対処しないと連鎖するなぁとか思ってしまった。
目の前ではただ一生懸命野球をしているだけなのにね。
あと、エラーした選手や、ピッチャーが今日眠れないと思うと胸が痛かった。
そしてこれからの人生で、何回も今日という日を思い出すんだなと。
それは、何度噛んでも苦い味が無くならないガムのようなものなのかと。
でもきっと、味が無くなってしまうのも嫌だよね。
暑すぎたけど、やっぱり日本の夏は最高だと思えた日でした。
刈川も負けずに、胸に刻まれるような日々を送りたい。
そして、君の耳と胸にも最高の音を刻むね。
デートの約束をしよう。
次会う日まで会えない時間を大切に。