本日、彼岸の入り。

中日は初彼岸の親戚宅へ行かなければならないので、自分の家(実家ではなく婚家)の墓参りへ行ってきた。

(本当は実家へも行きたいのだがどうしても時間が作れず。大変申し訳ない)

で、タイトルの何が「無事に」なのかと言うと。

普段の外出は車椅子の私。

婚家の菩提寺の墓地は舗装されておらず、土が剥き出し。

そこを車椅子で通るとタイヤが土だらけになってしまってイヤなので、大変ツラいが杖歩行で駐車場からお墓まで往復した。

毎回「今回こんなに歩くのが大変だったから、次回はもう歩くの無理かも」と思うが、その「次回」が来ると、タイヤが汚れるのがイヤで頑張ってしまう。

そして、「ああ、今回もどうにか歩けた」と安堵するのであった。

また次回(今度はお盆迎えだろうか)も歩いて往復できると良いな。