たまには体の話。


私の抱える脊髄腫瘍(脊髄内腫瘍・海綿状血管腫)。

脚の強張りが酷く、歩くのが非常に困難。

(歩くとは言っても杖を使ったり伝い歩きだけど)。

特にここ数ヶ月はモモ裏(膝裏のすぐ上)の張りがひどく、筋肉が盛り上がっている。

ここが張っているので膝をナチュラルに曲げて歩けない。

これがやわらげば少しは歩きやすくなるのではと考え、ボトックス療法を試したいと思うようになった。

それを、先日処方箋外来で担当してくれた医師に相談したところ、難色を示されたのだった。

「かあたんさんの脚は固まりっぱなしではなく、力が入りすぎていたり、力が抜けて柔らかかったり、時によって違う。そういう脚にボトックスを使うと、歩けなくなってしまうことがあるのでうちの病院ではおすすめしません。でも、かあたんさんもつらいでしょうから、細かいことは主治医と相談してみてください」ということだった。

…ずっと前に主治医に、脚の痙縮がひどいのをなんとかならないかと相談したら、それがあるから立てているということを言われたのを思い出した。

つらいけど、大事な強張りという事なのだろう。

しかし、それにしても限界がある。

非常につらい。

夜も眠りを妨げられるし、脚を切り落としたいと思うことも度々ある。

何かいい方法ないかな。