久しぶりに耳鼻科へ行ってきました。
新しい病院です。

少し遠いし、心的めまいを起こさないようにドキドキしつつもなんとか。。



外リンパ瘻を診ている病院でなく、
私がめまい発症時に通っていた医師に紹介状を出していただきました。
その先生が言うには、私は外リンパ瘻ではなく、上半規管裂隙症候群という比較的新しいめまいの症状らしいのです。

CTを撮ったので見ると、難聴側の耳の骨が一部欠損しており、飛行機の圧が加わり、めまい発症したのか?という疑いらしい。。



そして今日は新しい病院で、そのセカンドオピニオンみたいな診察と簡単な聴力と眼振検査をしました。


聴力は少し落ちてましたね。。
そして肝心の診察では、やっぱり上半規管裂隙症候群の疑いが強いとのこと。
気骨導差が開いてるので、外リンパ瘻ではないのでは?との見立てでした。
でもこの病気、大声聞くとめまいを起こす人が多いらしいですが、それはないんですよね〜

うーむ、本当にこれなのかな、、



診察がやっぱり病院によって分かれますね。
内耳はそれだけ耳鼻科医も判断に迷うのでしょうが、どうにかもう診断名を付けてほしいです。ファイナルアンサー、カモン!


ストレスでもう他の病気を発症したくないので、そろそろ決着を付けたい!!
もう半年経ちました。、


上半規管裂隙症候群、、
なかなかネットで調べてもまたもや文献など出てきません。涙
1998年に発表されたようなので、症例が少ないのでしょうね。


次回は普通の診察とめまい外来ですが、めまい外来は人気でほぼ2ヶ月待ち。。

症状の辛さ次第では手術も検討します。

今はなんとなく元気ない自分なので、
保存治療があるならしばらくそれでもいいのかなとも思っちゃってます。

パキッと元気になるなら手術もしたいけど、悪化も怖い。



でもまだ外リンパ瘻の疑いも自分では持ってます。
それも同時進行で調べるかな。