たかが僕のブログにすぎませんが。

いちおぅ公開の場を承知で好きな事書きますね。


少し前にモスクワで起こったテロの事、書きました。

けっしてチェチェン側を擁護する訳ではないけど、書いておきます。

ちなみに繰り返しですが自分では何一つ確かめていません。



ロシア側は「テロとの戦い」

チェチェン側は「独立への聖戦」

・・・

言葉ではいくらでもきれい事言えます。

でも、お互いたくさん殺戮を続けているだけでしょ。

それを続けていってその先に何が見えてるのですか。



ロシア軍さん、虐殺いっぱいしてるでしょ。

報道されないからか知りませんが、抵抗しない子供を何で殺すんですか。人殺しと何が違うんですか。

物事の善悪もつかないで「軍」が聞いて呆れます。

一時期、一斉にチェチェンでやった空からの空爆ではないのですよ。
(まぁ、今はしっかりピンポイント狙える精度はありますが…)

しっかり住民集めて虐殺してますよね。

それが国の名を背負った軍がする事だと真剣に思ってます?

命令だから?命令に背いて軍法会議(かどうか分かりませんが…)にかけられたくないから無抵抗の子供いっぱい虐殺するのですか。


あっちがやったからやり返す。

子供の遊びじゃなくて、人の命がどんどん奪われているんですよ。

続けていったらどうなっていくか位わかりますよね。

白旗、出してくるの待ってるんですか。

そんな相手じゃない事くらい自分達でよくわかっているはずです。


虐殺ばっかりしてないで人間なんだからもう少し頭を使ってください。

どうすれば本当に解決できるのかという事に。



今度はチェチェン軍さん。

というか一部の武装勢力さん。

とりあえず「聖戦」という言葉はやめてください。

一般市民がたくさんいる場所で市民をたくさん殺して、どこに「聖なるもの」があるのですか。

「聖戦」じゃなくてただの「人殺し」でしょ。やってる事は。

しかも女性にばかり命捨てさせて。


本気で独立したいと思ってます?

そうだったら自ずと他にやる事はあると思います。殺し合い続けていないで。

独立に命を懸けるんだったら人殺しではなく、他のやり方で命懸けたらどうですか。

武器でなく頭を使って。


ロシア軍にだけでなく、内部でも人道にもとる行為をしてませんか。女性を辱めたりしてませんか。

とにかく欲望を「聖戦」だの「戦士」だのとの言葉で偽らないでください。


人々を恐怖に陥れて「聖戦」ですか。

ベスランでやった事、わかってます?

仮にですがあの時ロシア政府が要求のんで、その結果独立できたとして国として周りから認められると思いますか。




民族や歴史でいろいろな経緯があるのはわかります。

でも今行われている事を端から見ると双方共にまともな事をしているとは到底思えません。

お互いに殺し合うしか能がないんだったら第三者に仲介を頼んだっていいじゃないですか。

その間にも罪無き人がどんどん殺されていきます。


「強い国家」でも何でもいいですがロシア政府さん、報道規制であぐらかいてないで早く解決へ導いてください。

「強い」の結果がどうなるかはもう十分わかっているはずです。

待った無しで逃げずに解決へ正面からぶつからないとホントに終わりませんよ。

人が殺されていくばかりです。