子供の誇らしい顔が毎日見れる!

 

子育てに幸せの魔法をかける

天才性開花コーチ

上之薗 あかねです

 

 

今朝、旦那さんのお弁当を

作っていて


冷凍コロッケを

少しオーブンでやくと

美味しくなるって書いてあったので


ハッシュドポテトを

焼くときに

少しだけ一緒に焼こうとしたら


やりすぎたみたいで

コロッケがぐちゃぐちゃになり笑い泣き笑い泣き


下のところに落ちて焦げだしました


で、あわてて出してる間に

レンジからモクモクと煙がてて

火災探知機が鳴りました



火事です!

火事です!




それを聞いた娘


とっさに口を抑えて

玄関に走りました



えらい!



ちょっとまえ、

防災センターにいって

火災の現場から避難する体験をしたのですが


煙で暗闇を歩いたのが

とっても怖かったみたいで

出てきたときは号泣


なんで連れて行ったの?

嫌だっていったのに!と言われ


トラウマにしちゃったかな?!

とちょっと心配していました



でも、記憶に残ったからか

その後もこうしたことに関心が高くて


何度もパパと

シュミレーションごっこもしていて



その結果、火事ではないものの

煙が出て警報がなったときに


身体がぱっと

正しい行動をとれた

のをみて


怖いことでも

やっててよかった!!!と

思いました



その後は、換気をして

焦げを落として

無事に警報も落ち着きましたが



娘の対応力、判断力に

感心した一コマ




子供にはいつも笑顔でいてほしい

楽しいことだけで過ごしてほしい



そう親は思いがち


でも、学びは

悔しいこと

怖いことのなかにもあるし


経験が偏ることが

本当に子供に取って

良いことなのか



そんなのこともあらためて

考えた出来事でした




とにかく

家事が苦手なわたしの失敗を

いろんなことを学ぶ機会に

変えてくれた

娘の行動と勇気に感謝です💕 



ふとん1ふとん2ふとん3


自分の気質や

子供の気質を知って

子育てに活かしてみませんか?


自己理解と他者理解

その先に、お互いがハッピーな

未来があります


 

★公式LINE登録で子供の才能発見!

気質診断プレゼント★

 

 

 

気質を知ると・・・

○子供の才能を発見することも

 

○自分の失敗パターンに気づくこともできます!