ご訪問ありがとうございます!

 

輝きベビーマスターインストラクターで

口育士ママのAKANEです。

 

この記事ではわたしが学び

活動の軸にしている

「輝きベビーメソッド」についてご紹介します。

 

輝きベビーアカデミー代表の伊藤美佳先生は、

26年間保育園・幼稚園教諭としてお勤めされ、

1万人以上の乳幼児に関わってこられた

子供のスペシャリストです。

 

伊藤美佳先生が、ご自身の経験をベースに、

以下の3つを掛け合わせて考えられたのが

輝きベビーメソッドです。

 

●モンテッソーリ教育

●コーチング

●9つの知能

 

輝きベビーメソッドは、

子供自らが学びたくなる環境づくりと

子供の主体性を邪魔せずもともともっている力を活かす教育法です。

 

私がこのメソッドに出会ったとき、

一番心に響いたのは

 

子育ての正解は親である

自分で決めていい

 

というメッセージでした。

 

有名な専門家の先生の意見、

幼稚園の先生、助産師さん、

そういった様々な子供にかかわる

プロの意見よりも、

自分がどうしたいかを大切にしてよい。

 

それが子供にとって一番で、

ほかの人の意見に振り回されて

お母さんが笑顔になれなければ、

どんなに良い意見でも、

その意見は採用しなくてよい。

 

実際に3人の子育てをされてきて、

たくさんの子供たちを見てきた

美佳先生の力強い言葉に

自分が子育てを楽しむことが一番なんだ、

と背中を押してもらい、

 

はじめての育児で、

戸惑い迷ってばかりだった私も、

迷うことがだんだんとすくなくなっていきました。

 

子供の行動を今までと違った視点でみれるようになったのも大きな変化です。

 

たとえば、頑固、という一見欠点とされがちなこともコーチングの「リフレーミング」という手法でみると「自分軸がある」「自分の意見をはっきり言える」「自分のことがわかっている」といった長所になります。

 

単に、知能・身体能力を

向上させる方法だけではなくて

物事のとらえ方も学べることが

私にとってはとても魅力的でした。

 

一般社団法人輝きベビーアカデミーのより

詳しい情報は以下の財団ホームページを

ご覧ください。

 

輝きベビーアカデミーサイト

 

なお、

輝きベビーマスターインストラクターとして、

輝きベビーの考え方や実際の関わり方をお伝えする

以下の講座の開催もおこなっています。

 

●輝きベビーパーフェクトブレイン本講座・体験講座

●輝きベビーマルチモンテ本講座・体験講座


公式LINE登録で無料プレゼント中


上記をタップまたはクリックすると「軽やか育児」を友だち追加できます。

 

「0歳から絵本が好きになる!効果的な絵本の読み方選び方」のPDFを無料プレゼントしています。


インスタグラムでは、子どもに試して効果を感じたことをリアルタイムで発信しています!

インスタグラム