ん~~。JR四国が運転士の不足で、減便するそうだ。(T_T)(T_T)
いや〜同じJRでも東京を介する会社と、地方だけの会社ではいずれこうなることは、国鉄民営化の頃から分かってはいたよね。(T_T)
JR四国も、凄い赤字なのたが、JR北海道もだし、ほかの鉄道会社も地方は似たりよったりでのう。(T_T)
ここの三陸鉄道も何度も被災して特に、今年はかなりの赤字が出るようだし、JJR東日本から見捨てられた東北本線の盛岡八戸間のIGRいわて銀河鉄道は来年の春からかなりの値上げをする。(T_T)(T_T)
なんでも、JR四国では大量の若い運転士の離職が響いてるようだね。(T_T)
そりゃあ300万ほどの収入では家族は持てないかも、しれないわね。(T_T)←えっ⁉️電車の運転手のお給与ってそんなに下がったのか⁉️←赤字続きなので国交省からの指導だそうだ。(T_T)←さすが、がっかり会=国交省よね。(●`ε´●)(T_T)
いや〜、タクシーの運転手といい、バスの運転手といい、さらに列車の運転手の給料もここまできたのか〜。(T_T)(T_T)
ワシが若い頃は、これらの働き手は高嶺の花であったのよ。(¯―¯٥)
岩手県交通のドライバーだってさ、年齢給だったんだからさ。(笑)←50のおっさんは50万もらってたのよ。(笑)(T_T)←だからね、バスの運転手がお父さんの同級生は、よく焼き肉に行ってたもの。(笑)旅行にもね。
あれから40年、ここまで変わるんだなぁ。(¯―¯٥)
まぁ、従兄弟のJR職員と違って、ワシのおじさんは仕事しない国鉄職員だったけどね。(¯―¯٥)(T_T)←蒸気機関から電車になったからね。窯焚きは要らなくなったのよ。(T_T)(笑)←毎回、宴会で暴れてたらしいよ。(T_T)
酒飲み過ぎで、ぶっ倒れて死んだけどね。(T_T)
それはどうでもいいか。(笑)
コレから、地方では移動手段の確保が、深刻さを増して来るのは、必死だわよね。(T_T)(T_T)
いまさら江戸時代のように、何処までも歩くってさ、もはや無理だもんね。(T_T)どんな健康な人でもだよね。
そう言えばさ、青春18切符ってあるじゃん。(笑)←青春の18歳でなくても誰でも使えるわよ。
かなり使いづらくなって来てるそうだね。(T_T)
ましてや、JRもめんどくさいようでさほど売りたくもないようだしね。(T_T)
さらに災害やトラブルで、運休するしね。(T_T)
は〜。困ったもんだわよ。