茶会当日


格式ある茶室 桐蔭席入口にて


師匠のお祝いのお席

初おろしの宝尽くしの地紋の訪問着と袋帯



お弁当は辻留さん




長次郎の茶碗に始まり、少庵作の花入

与次郎の釜…

歴代お家元の箱書や添え書のお品ばかり

感嘆の声が上がる席中

長次郎を一人一人触らせて頂ける喜びと

サラサラと流れる師匠のお点前✨





茶室内の様子は心に留め

余情残心…




またとない貴重な経験をさせて頂きました


直ぐ近くの豊国廟の階段‼️

見えてる部分で三分の二だそう💦

着物なのでこの日は登らず

戦国の歴史好きな主人と改めて伺おう⚔️




私は泊まりで伺う時は

・事前に着物一式を郵送

・可能なら帰りも着替え、着物は送り

・お土産購入や散策は洋服で


大切な着物を無駄に汚さない様に☺️

広めのお部屋は着付けも楽

姿見が大きくて有難い限り


洗面所にてヘアメイクをする必要があり

日頃よりも余分に時間を見る必要があります


我が家は三面鏡なのでこれが違うだけでも

普段5分程度で仕上げるヘアも

かなり時間を要しました💦


この度のホテル


楽しき夢の様な時間は

あっという間に過ぎて行きました…✨