前回投稿から随分時間が経ってしまいました。

 

今はもちろん自宅にて書いています。

 

前回、ホテル療養にて「陰性」2回目を告げられ、翌日退所となった話でした。

 

ようやく退所当日。

 

まあ、朝からそわそわそわ。落ち着かない。

 

そんなわけで、朝食食べてからすぐにフロントに内線しました。

 

(フロントに電話しろと保健所の指示です)

 

すると「え?今日ですか?」とまさかの疑問形。

「あ、ちょっとお待ちくださいね、確認します」

 

めちゃくちゃ不安になるじゃないですか?え?もしかして間違い?

いや、他のところでそういう話も聞いたのでありえない話ではない。

え〜〜〜〜!!まさかね。

 

30分ほど待ちました(長い)

結局のところ、私がフロントに電話入れたのが早すぎたようです。

 

わかったのは、当日退所の氏名がメールにて施設に入るそうです。

その時間より早く電話してしまったとのことで、確認取れたというその内線で

はじめて「おめでとうございます〜〜!!」と言われましたww

しかし、そこからがグダグダでした。
退所時間は決まっているのかと思いきや、
「看護師から説明があるので看護師と話して看護師と相談して決めてください」とのこと。
内線も自分でするように言われたので、看護師に内線したら
「え?ああ、そうなんですね。」とそっけない対応。というか連絡いってない?

「説明があるのでと聞きましたが?」というと
「退所しても調子悪かったら保健所に電話してくださいね。他に何か質問ありますか?」
え?それだけ???

「え〜そもそも、まだ咳もありますし、微熱もあるんですが?これは
どう考えたらいいんですかね?」


「え〜〜っと。まあ、今より悪化したら?」

すっごい、アバウトな回答だな…
まあ早く出たいし、「お前、軽症者だろ?早く出ていけよ」的な空気を察して
もうそれ以上突っ込むのはやめました。

そして、退所時間を決めてと言われた件に至っては、看護師全く関与せず。

「好きな時間にどうぞ」だって。酷くない?

 

本当、ひどい。最後の日にやる気ない人に当たっただけなんですかね?

 

ホテルの人は本当に最後まで、丁寧でした。さすが。

いつもご飯の配膳してくれたおじさんも含めて、感染者を受け入れてくれたホテルには

心から感謝しております。

 

なので、部屋にお手紙を残しておきました。読んでくれたかな。

あとは、せめてもの報いにと、ベッドメイキングも含め部屋をピッカピカにしておきました。

まあ、どうせ全員退所するまで放置で、その後一斉消毒になるのでしょうけど。

せめてきれいに使っていたことをアピールしておきました。

 

で、ここからが問題。

前日から、徐々に荷物を詰めていたのですが‥‥

消耗品は来た時よりかなり減ったはずなのに………

 

めちゃめちゃ荷物が多い!!おかしい。

 

ちなみに、来るときはお迎えあり、でしたが

帰りは勝手に帰れと言うことで、自分は電車で帰ることに。

家には車があるけど、どっちにしてもバッテリー上がって動かないし。

 

相方ペーパードライバーだし。

 

激重のボストンの他に、パッツンパッツンに入ったリュックもあります。

さあ、体力なくなってる所に酷ですよ…これ。

 

と悩んでいた所、会社から電話が!!

「どうやって帰るの?」

「え〜〜、電車で帰ろうと…」

「え??迎えに行くよ!」と。

 

え?、マジですか??神です!

いつもなら遠慮して断るところですが…と言うか、感染大丈夫ですか?

あ、陰性か。え、でもな……

 

悩んだ末、必ず消毒スプレーを車にしてもらう約束をして、お言葉に甘えました。

 

そこから、約1時間後。お迎えが来ました!!!

1時間、長かった………

 

警備員の方達にもお礼を言って、帰宅しました。

因みに、ちょうど帰る時間は昼ごはんの時間直後だったんですが

配膳場所を見ると、私の弁当も用意されており(なんで連絡行ってないん?)

ありがたく頂戴し、帰りました。

 

帰りの車で、めちゃくちゃ喋りました。

そして、我が家に着いたらワンコ達に頬擦りしました!!

 

1ヶ月半にわたる長い療養生活。

いろんな経験ができたことは、生きてるから財産と思えます。

みなさま、ありがとう。